こんにちは

夏は色々ありつつも小康状態を保っていました。

けれど、骨に入ったガンは進行を続け、フェンタニルの痛み止めの量は増え続け、現段階では量は止まりましたが、その量はフェントステープに切り替えて外出や一時帰宅などはできなくなり、結果的にはもう病院から出られなくなりました。


どう説明したら良いかわかりませんが、現状、骨はあちらこちら溶けていて、大腿骨は骨折し寝たきりになりました。

骨疼痛と、骨折は治療法がないので医師も私たちも痛みをとることぐらいしかできず、困っています。


バギーには乗れるので、(そうなると、寝たきりとか言わない…?)特別許可で病院内のコンビニやカフェ、病院外の散歩などにはいけますが、すぐに疲れたり、体勢がきつかったりで20分はもたず、小児病棟から出て病室に戻ったその後は、必ずといっていいほど38度後半以上の熱が半日でます。



ただ、医師も看護師も保育士も何かできないかといつも試行錯誤していただいており、部屋からだしてくれてプレイルームに連れていったり、部屋でビニールプールにいれてくれたり(かなり大掛かりなプロジェクトになりましたが本人の希望と意志が強く2名の医師の元実現できました)
色々していただき感謝しています。


あんなこと、こんなこと、

だんだんできることが少なくなっていきましたが…


あんなこんなで、1学期に通っていた学校はとりあえず保留にして、院内学級に転入しました。

院内学級にも元気ならば小児病棟をでて病院内にある院内学級教室にいくのですが、寝たきりや体調不良のため、病室希望にしています。


9/1まで在籍していれば教科書の下、が配布されるようなので相談の上、元いた小学校には1日まで在籍していました。
小学校の担任から電話があり、ひどく心配してくれました。