31回目の外来でした。

NSEは22.4で長女のいつもの調子でした。
退院してから事あるごとに保育園から呼び出されたりいかなかったりでほぼ不登園になっていました。
入院中にした抗がん剤の副作用が思ったより重くて、脱毛してしまいました。
個体差あるとはいえ、あまりに抜けたのは家族ショックでした。

夫は相変わらず会社に行きません。(今日は行ったけどまる2週間行ってない)
今月の給料どうなるんだろう。
でもクレジットカードだけは使う。
タバコを吸い始めたのは気に入らない。
金銭的に、間接的に◯シにきているように見えてきました。

私は身体がすこぶる悪く、動かないでセルフネグレクトで段々限界が見えてきたような気がします。とにかく身体が動かない。

唯一楽しみな仕事も、電話が頻繁にかかってきて仕事を途中で切り上げる事しばしば。仕方ないとわかっています。


子供の風呂は義妹にしてもらってるし
夕飯も義実家のお世話になっているし
凄くありがたいのに、それでも気を使ってしまいます。


薬は昼間飲ませたいけれど、私が仕事でいないので代わりに飲ませたくても祖父母からでは薬を飲まない。なので、在宅看護師に渡したけれどそれでも薬は飲まない。→交渉したら昼間の薬はスキップできました。

私と言う母親以外からは薬飲まないと拒絶するのがまた辛く、どんなに体調不良でも薬だけは飲ませないと、と日々頑張ってきましたが、長女ではなく、私がすこしづつ身体が動かなくなってきました。


長女はいずれ身体が動かなくなるとは言われているのもまたプレッシャーです。