バランガン渋谷店のみなとです流れ星


今の恋愛や仕事などなどがうまくいかない原因で何なのですかね?

相手が協力してくれないことも勿論の原因だけれど、自分にもきっとウィークポイントがあるからだろうなぁ…と考えていますえーん

わたしの場合は、言葉・対面のコミュニケーションが問題だったなぁと振り返っています。



特に恋愛では、若い時は気に食わないことがあった時、ちょっと困った顔やムスっとした顔をすれば、相手が気づいて助けてくれることが多かった。

遠回しに言えば相手の理解力に助けられて、ほぼ欲しい回答が手に入ってました。

だからわたしは周りの力に頼ってずっと甘えていました。

わたしは自分から動くコミュニケーションをしないまま生きてきてしまってた。



でもこの状態のまま老いていくのは神様あたりが許さなかったんでしょうか笑、

なので恋愛でなんとも噛み合わない相手を天がよこしてきて、自分のきもちを伝える訓練期間を与えてきたように思います

その相手は「相手がこういう状態の時は〇〇してあげる」とか「〇〇歳くらいには結婚を考える」とか、今までの相手とは言わずとも共有できたことが全く通用しませんでした。



でもこれまで自分で立ち向かったり、決めていないから、他人の意見ですぐ揺れる。

人を目の前にすると、端的な言葉を発する経験がないから言葉が出ない。これを言ったらきっと相手は離れていくだろうって怖い。

失敗するのが怖いから、相手の出方次第で自分のフリを決める。自分の考えはどこに行ったのだろう?

自分がいかに人に頼りきりで、弱虫だったのかわかった。



でも流石に待ってても相手が動かなくて、自分からぶつからないと何にも始まらないって理解できた。

うまくいかないのはもう飽きた!
もう自分主導で恋愛を動かしていきたかったからですグー

初めて相手にぶつかった時は、やっぱりまだまだ下手くそだから失敗しちゃうんですよね笑。

いつ言うか。どんな風に言うか。タイミング。台詞。全てを計画するのは難しい。そして最後は切り出す勇気が何よりも必要でえーん

やっと切り出せても伝えたいことの10%も言えてなくて、自分にショックを受けました。



一回や二回では、やり方も確立してないし下手くそだから成功なんてしないですショボーン

けど回数を重ねていくと、相手がちょっぴり理解してそうな顔をしたり、今まで出てこなかった言葉を引き出せたりして、自分の気持ちも爽快になっていくことを感じました。

相手との関係は正直変わっていなくても、変わった自分を褒めたくて愛おしくて誇りに思えた。それだけで満足だった。

もしかしたら彼とじゃなくてもいいかも。今の自分なら笑、とかジョーダンめいた感じで楽しくこの先の人生も笑いながら考えられてたウインク



彼との関係では20代の大事な時間の数年を使いました。

でもそれくらい時間をかけないといけないくらい、自分にとって重たい課題だったんだと思います。だから必要だったと思って、勿体なかったとは思いませんおねがい

今皆さまにはどんな課題があるでしょうかおねがい

是非お話を聞かせてくださいましたら幸いです流れ星



バランガン渋谷店: 毎週【水・木・金・土】出演
バランガン池袋店: 不定期【月】出演