こんにちは、吉村恵です。
 
 
 
 
私は
目の前にある現実の
捉え方を変えることで
悩みをなくしていく方法をお伝えしています。
 
 
 
 
 
先日、起業されているお客様から
こんなご相談をいただきました。
 
 
 
**********
 
ブログを頑張って毎日書いていますが
 
いつも思うことがあります。
 
 
それは
 
言いたくて言いたくてたまらなくなり
気持ちを書きすぎてしまうんです。
 
 

書き終わってから
「言い過ぎたな・・・
偉そうに書いちゃったかな・・・」
と思うのですが
 

「でも、書き直さないぞ!」
とも思うんです(笑)
 

なぜなら、それは
私の熱い思いが
乗ってるからです☆
 

 
でも・・・
もっとやり方があるのだろうな
 
他のいい書き方があるのだろうな
 
と気づいてはいるのですが。。。


人が集まるブログの書き方って
あるのでしょうか。
 
**********
 
 


そんなご相談でした。
 


 
ありますよ☆
ブログのいい書き方☆
 


言いすぎない
でも
伝わる・心が動く
 

 
そんなブログの書き方が
あるんです。
 
 

 
 

 

わたし

毎日ブログを書いていますが、なかなか人が集まりません。

読み手の心にスルっと入っていくような、読み手の心が動くようなブログの書き方が出来るようになりたいのですが

どうしていいのか分からないんです。

 
 
 

 

先生

めぐみさん、全然出来てないですね~

あなたのブログの伝え方では全く伝わらないよ。

読んでいて、途中で嫌になるもんね。

 


え?!
そんなにですか?
 
私だって、これでも頑張ってるんです・・・



 
でも、なにか違うんですよね。
 

もっといい書き方・伝え方が
あるんじゃないかって
思ってたんですよね。
 

 
わたし

私のブログの、どこがダメですか?

どんなことを工夫すれば良くなりますか?

教えて下さい!

 

 

先生

めぐみさんのブログは

「私が!私が!」と、自分の伝えたいことが沢山並んでいて、読む気にならないのよね~


なんか、諭された感じ?

嫌な感じのブログなのよ~

読みたくならないのよね~

 


はぁ。。。

 

すみませんね~

私が!私が!で(^-^;

 


でも、それはなんとなく

自分で感じていたんです。

 

 

 

 

わたし

書いているうちに気持ちが乗っかって

思いを届けたくて

みなさんに知ってもらいたい!気づいてもらいたい!と思って

力が入ってしまうんですよね(笑)

 

人に伝わる書き方って…

どうしたらいいのですか?

 
 
 

 

先生

文章に主観はいらないのよ。

主観は説得になるから。

読んでいる人は説得されたくないの。

納得したいのよ☆

 

主観で書くと、押し付けになるから

おせっかいババァになってるわね。

 

はぁ、主観ねぇ。
そうなのか。


私みたいに「私が!私が!」じゃ
ダメなんだなぁ。
 
 

おせっかいババァ・・・

そんな感じに
読み手に伝わっているということですね。
 
 

読み手は説得されたくない
自分で納得したいんだ☆

 
 
それから私は
意識して主観で書くのをやめてみました。
 
 

なかなか上手く書けないけれど
私なりに主観を入れないことを意識して
書いてみました。
 

 
すると、人が集まって来たんです。


 主観を入れない書き方をするだけで
人により伝わるようになったのだな
と感じました。
 
 

 
こんな文章を書くのが苦手な私でも
少しずつ出来るようになってきました。
 
 

人が集まらないな~
集客に繋がらないな~

 
そんな思いをお持ちの方が
少しでもこの方法を取り入れてみると
 
気づきや変化があるかもしれません。
 


 
参考にされてみてくださいね。
 
 

 

 

 

人に伝わる伝え方

円滑なコミュニケーション方法を学べる

 

新企画を準備中です☆

 

 

 

人の心がどう動くのか

ご興味がある方は

 

 

こちらに登録してお待ちください