これまで10数社の企業に出入りした。

 

それ以上に履歴書と職務経歴書を企業に送った。

 

よく新卒で100社エントリーしたが、ダメだったという話を聞く。

 

俺は自慢するが、1000社以上エントリーした。

 

でも、結局働ける会社は1社。

 

目的がすり替わってしまう危険性がここにある。

 

就職、内定を得ることが目的なのに、エントリーすることが目的になってしまう、

 

という訳がわからない状況に陥る。

 

実際に面接して、人格否定されたこともあるし、正直なのはいいけど・・・、

 

という説教を受けたこともある。

 

勤労学生の時分は、そんなやつ養う余力はない、と否定されたこともあった。

 

これらの会社とは縁がなかった。

 

否。

 

むしろ縁がなくてよかった。

 

縁はなかったが、俺を肯定してくれた企業もあった。

 

面接担当の人と境遇が似ていたらしく、えらく気に入ってくれた。

 

ただ、同族経営だったんで、上役の身内からNGくらった。

 

大学中退でも、4大卒扱いで給料決めてくれた会社もあるにはあった。

 

まあ、今は資格ありきで再就職先をさがすようになったけどね。

 

資格は持ってて邪魔にならない。

 

かといって、資格マニアみたいになると敬遠される。

 

有資格もほどほどに。