No,1214

☆ PLAMAX  1/24 X・ATH-02ストライクドッグ その2  比較対比

マックスファクトリー 1/24ストライクドッグ インジェクションキットがリリース

 

前回レポートの続きで比較から

本キットの源流であるソフビ版(右)

1/24としては大きめの造形ですが 迫力優先で修正せずにリリースされた経緯があるとのこと  3Dデーターから正規の1/24サイズに修正されている本キットですが

ただの焼き直しではなく コックピット再現の他 よく見ると造形的にもアップデートされていました  例えば・・・足首アーマーにラインディテール追加されていたり

緻密なデザインは継承しながらも

バックパックのフックがソフビ版は抜きのない簡略造形に対して 空間が作られていたりします

 

続いてはボークス1/24レジンキャストキット

私の中では1/24ストライクドッグ マストアイテム

これがあればもう1/24ストライクドッグは他はいらないと・・・入手していたWAVE 1/24ストライクドッグは中古ショップ行きにしたほどの大好きなストライクドッグ

造形の違いが比べていると色々あり 実に面白いです

プラマックス版もなかなかの造形ですね!!

お尻アーマーのサイズがめちゃめちゃ違い面白いですね!!

これまで気になりませんでしたが ボークス版 なんでこんなにコンパクトなんでしょう?

でも どちらも格好いいです!! すぐにはどちらといえない甲乙つけがたいストライクドッグです

 

マックスファクトリー版35MAX

35MAXは完成トイで1/35スケール表記ながら ちょっとデカイ いかにもなマックスファクトリー版ボトムズシリーズ

35MAXはこだわりの大きい頭部が特徴です

お尻アーマーの形が気になります

 

次は

左はタカラSAK1/35  右はWAVE1/35レジンキャストキット(野本氏原型版)

 

左 MO-CRAFT1/48   右タカラトミーAG1/48

MO-CRAFT1/48はちょいと小さめです

 

あと 色々

 

コックピット比較で

左 ボークス1/24レジンキャストキット

こうして キットデフォルトで/24ストライクドッグのコックピットを比較できる時代がくるとは 驚きです!

かつて手放しちゃったWAVE/はコックピット造形なしで 降着もしないキットでしたし 手軽なプラモでコックピット有りとは有り難いです

 

ストライクドッグ 今回の比較最後は SAK1/35の近年組んでいた方ですが

兆速で仕上げていたこともあり 塗りこみが不足しているのが目についてきまして リペイントスタートします

 

自分的にはこのくらい粗いのもたまには良いかなぁと思う部分もあるのですが・・・

 

下塗り的にはちょうどいい感じなので

 

短時間で仕上げられそうとリペイントスタート

ちょっと前に塗り上げたスコープドッグRSC位な感じのストライクドッグにしたいと思います

腰と太もも 右半分リペイントの比較です

左が色掛けあがり

 

ついでにWAVE1/35バーグラリードッグもリペイントスタートしています

とにかく塗りたいときに色々塗ろうという作戦です‼

明日も引き続き塗って 完成目指してゆきます

 

 

あとオーガスも組んだので次回レポート予定だったりして·····

 

Wave 1/24スコープドッグとマックスファクトリー1/24ストライクドッグ

しばらくは素組みで飾って楽しむ予定です