デッキプールとデッキシート | totote のゲーム日記

totote のゲーム日記

ゲームのネタを中心に書きます。
DG4鯖:totote グラブルtotote, LoVA ととて
画像などの著作権は以下の会社が持っています。
(C)Vector Inc. All Rights Reserved.
(C)Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
たまにグラブル

さてさて、現在ブロック率調査中です。
今、競技場に行くとなぞな状況が見れるでしょうw

さて、本題。

今期は、戦士やったり神官したりとデッキがかなり増えつつ有ります。
んでもって、どのデッキに何が入ってたっけ?みたいなのわかりにくいし、よく使うカードだけタグ付けとか出来ないからDGの中でデッキ構築するの大変だよね。ってことでシートつくってみました!!




全体像的にはこんな感じ!
表計算ソフト使って作っててます。Googleのスプレッドシート?ってサービスです。

んで、シートを幾つか準備してて


カードプールってシートに、自分のカードプールを更新すると、他のシートにも反映できるようにしました。
けど、書式の参照の仕方がわからなくて、色付けは手動でしなきゃなんだけど。。。



まず、待機値と前衛後衛なんかで分けてます。
色付けとかもしてて、明るい青色が破甲で、ピンクっぽいのが聖光、黄色が魔法
こうすると、今のデッキに何が不足してそうかなんとなくわかりやす気がするよね!
で、6とか数字がついてるのは、☆の数字です。基本は☆5にしてます。

このシートのアイデア自体はフレの方が考えてくれて、僕はちょっとまとめて自分のプール埋めただけなんだけどね。

で、ちょっとコピーのリンクを貼ります。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZJ13AcaPa_WGRs6fBX501r3jnn8M0WVNWIMz59QXyzE/edit?usp=sharing

ここから、僕のシートにアクセス出来ます。
戦士とか神官のデッキのしかできてないけど、新しく術デッキとか作るときにはこれ使う予定!

そしてそして、これ編集みんなができるようにしてるので、好き勝手デッキ作ってもらって大丈夫です!

使い方は、テンプレートってところで右クリックしてシートごとコピーしてやってみてくださいな。

で、コレ自体を自分用に使いたいって人は、上の当たりのファイルってとこからの形式を指定してダウンロードとかすると、自分のパソコンにダウンロードできるので使ってみてください。
なんかこうしたほうがもっといいよとかあると教えてもらえると嬉しいです。