DF海軍研究所 データーリンク化154。

夢を書いて実現するブログ。

 

なので、夢を書こう。

 

夢を思いつつける。

 

思い続けることで、叶う夢がある。

 

エンジニアは、技術でカバーします。

 

りんちゃん。

 

 

DF海軍はすでに、USB技術では遅れています。

 

もう20Ⅴ5Aとかがあるらしい。

 

そこで、当面の方針として、USB-Cを単純に

 

これもう高速通信できるんですよね。

 

なので9芯の配線であるということです。

 

USBが4芯で要は、これってUSB3.0と同じなんですね。

 

USB3.0も9芯なんです。

 

で解析したのが2本は電源線で、1本は自己紹介用って感じみたいですね。

これ昨日会社の帰りに近所のセリアで買いました。

 

本当は黒が欲しかったんですが在庫なしなのと

 

今後の研究用で買いました。

 

USB充電器の場合ですが、昔のタイプは、5Ⅴ1Aから始まり

 

2.1A2.4A3.4Aとあり、ダイソーで全て1,000円以下で買えるので

 

そりゃー家電量販店も閉店とかなっていってますね。

 

会社の帰りによくよるショッピングモールマックスバリューを中心とした何とかタウンですが

 

ジョーシン電気19時閉店 ナフコ20時閉店 ダイソー21時閉店

 

これ普通のサラリーマンが寄り道するんにどこいきますか?。

 

昔、スーパーや地方のストアの駐車場でテントでなんでも100円

 

在庫品やバッタものを仕入れてめんどくさいんで全部100円。

 

読めなんか100円のプラスチックってバカにしてたけど

 

ダイソーの肉まん蒸し器を2個買ってきてと言われてますし

 

パテント切れたら、すぐにダイソーにパクられるか

 

アイデアではもうダイソーは先行してますね。

PDケーブルはこれよく考えられていて

 

USB3.0の問題は、4芯+5芯で差し込みによっては、

 

前段後段と差し込むタイミングで2.0扱いになるとか何とか。

 

PDは、どっちもがオスで充電器同士がお互いを充電するので

 

ショートするやんとかなく、ちゃんと相互に通信してるので

 

電源2芯+信号線1本なんですね。

 

実際ケーブル買ってきて切ってみたんで理解できたわけです。

 

なのでセリアでパステルカラーしかなかったんですが

 

110円で購入です。

 

逆に言えば、USB-PDは自分でパワーデバイスと名乗ってるので

 

充電に特化していると考えて、DF海軍では通常のUSB-Aより採用を増やしておこうと

 

考えています。

 

で、見た目スッキリ配線したいので、L型アダプターです。

 

これ40Gとなかんとかで高速通信高速充電対応なので

 

1個だけ購入しています。

 

なんだかんで、S202は最新の充電にも対応しています。

 

基地に帰投後、100Ⅴ接続してますので

 

バッテリー上がりないですね。

 

帰宅後、何気なく作業場観たら、黒のPD充電ケーブルの新品ありました。

 

いつかやろうと買ってましたね。

 

例の金具少し削ったら下側から配線できそうですが

 

コネクターきらないと通りませんね。

 

 

このように、ケーブルクランプ貼り付けて

 

 

で、この充電器ですが、これも旧態依然のUSB-Aの進化型を

 

使うのでなく、PDケーブルの方を使います。

 

ですので、エアコンダンパーの機能やルーバーに一切干渉せずに

 

マグセーフ充電が搭載できました。

 

ボクは内装でネジと配線はいっさい見せないというのがモットであり

 

設計理論であります。

 

要はネジとセックスをした感じです。

 

よく彼はネジに精通している。

 

要は昔から男がいくまでネジを極めろということです。

 

なので、

この足ゴムが

このプレートの

ネジがかくすかめに

めぐり合いです。

 

一見、ネジなんかねじなんですが、そのネジたかがネジですが

 

夢の懸け橋のネジは、隠れてしまいます。

 

ネジがネジである以上その存在は摩擦係数の極意であり、

 

ネジを買いに行くためのネジで構成された自動車で。

 

今日上司から会社が社長の講話でセンシング技術でTPMSのことを言ってた。

 

なので、今の上司が、なんならそのプロジェクトに参加してみたらと。

 

これって、社内公募してるのか。

 

イヤイヤ、サラリーマンが給与貰って開発するものも良いが

 

自身が借金してまで開発するものとレベルが違いのかです。

 

愛する家族・その住処・愛車・愛犬をテクノロジーで繋ぐんです。

 

そのためには、光ファイバー網であったり、衛星による位置検出

 

声・映像・タイヤの空気圧パンク。突然のバッテリーあがり。

 

この手のエンジニアなので、何か一つ特化した特技があり

 

それが抜きでモノがあれば、良いにでは。

 

なので、ダイソー100均のプラスチックといわれには豚まんの蒸し器が必要で

 

セリアなんか、パステルカラーのPDケーブルがある。

 

カシムラもホムセンに売ってるドリンクホルダーから、今や

 

IOT家電の最先端いってます。

 

センシングコアでも3,000円で買えて一般市民が手にするとことができる。

 

これが大事なんです。

 

社長の講話か~。ボクは所長なんで、これが講和なのか。

 

なので、iPhone8のバッテリーを交換します。

 

TOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOPGUN。

 

 

NH〇は、自己破壊しろ。

 

PIRARAのandroidナビは勝手に壊れる。

 

給湯器の銅管はピンホールで穴が開く。

 

エホバの証人は4月にイベントがあるので必死。

 

生保は生活が安定している。

 

柴犬のトリマーの扱いがひどい。あちゃらの犬だけ扱っとけ。

 

湾岸ミッドナイト。

 

終わりっす。

 

じゃあ。