MI-1は2月に一泊二日、息子の東京勤務準備にて「大阪・京都⇔東京」へ自力引っ越し(レンタカーで往復)した話はお伝えしました。一泊二日強行軍~ハル家のミッションインポッシブル!
今回はMI-2のお話です。
インドネシアから急遽持ってきてほしい書類とお金があって、それを信頼のおける友人・知人に頼もうとしたら、すべて事情があって無理。「どうしよう…」と途方にくれていたところ、あるアイデアが浮かびました。
東京勤務の息子、休みは平日なので、それを利用してシンガポールへ日帰りで行ってもらう。シンガポールへはインドネシアにいるハル女房の姪に来てもらい、そこで書類と現金を受けとるという計画です。
具体的には、成田発のLCC「スクート」が午前8時に出発し、シンガポール到着は現地時間の午後2時。そこで息子と姪が合流し、受け渡しを行います。そしてその日の夜10時発の成田行きに乗り、翌朝6時に到着。そのまま何事もなかったかのように息子は出勤する――そんな段取りです。
その結果は…
大成功!
姪はしょっちゅうシンガポールへ旅行しているので、渡航要領はよくわかっている。それに数年ぶりの『いとこ』との再会を大いに喜んでおりました。
一点だけ息子に文句を言われました。「スクートって最悪! 二度と乗らないから」SQの子会社だからマシだと思っていたら全然違ったみたいです。
さて、日帰りとはいえ、国外に行く断りを会社に入れたところ、上司は目を丸くしたものの、快くOKを出したとか。一応海外要員として採用されたので、それぐらいは大丈夫なのでしょう。
LCCスクートを選んだ理由~JALやANAだと日帰りチケットは破格値となる。エアアジアなどのLCCだと経由地が必要で時間がかかり、日帰りは超タイト。費用的には、姪のシンガポール運賃と多少のお小遣いをあげたので、総額は高かったけど、それでも許容範囲でした。スクートがそこまで酷いとはこれは予想外。息子よ、許せ! 今度うな重おごるから。
--------------------------------------------------
インドネシアに興味のある人はこちら(↓)
インドネシアニュースやインドネシア在留邦人の
ブログを紹介しています。
-------------------------------------------------