インドネシアの暴走族と日本の暴走族 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 


女房(在日10年のインドネシア人)の話~最近治安が悪く刀(のようなもの)を持って喧嘩したり、強盗したりする若者グループが滅茶多い。下写真参照。

日本でも昔流行りましたね。ハルが若い頃(およそ40-50年前)暴走族がたくさんいました。キャロル、その後、ダウンタウンブギウギバンド、横浜銀蝿といった音楽グループが活躍、その風体をした若者たちが改造バイクに乗って街中を轟音で走り回り、対立グループと抗争…。

しかしいま日本で暴走族を見かけることはほとんどありません。大阪ミナミの御堂筋や堺筋など、たまに暴走族もどきのバイクを見かけますが、わずか数台です。

さて現在インドネシアの若者も夜な夜な暴走を繰り返し、喧嘩や強盗を繰り返しています。

女房に、日本にも昔こんな集団がたくさんいたよと40-50年前の暴走族写真やYouTube動画を見せたところ…

「うわあ、インドネシアと同じだね。でも、日本の暴走族ってみんなお金持ちなんだね。なんで暴走するのかな?」

女房の疑問~
インドネシアの暴走族は普通豊かでない&まじめじゃない若者が安物のオートバイに乗って暴走している。それに比べて日本の暴走族はユニフォームを揃え、全員が高級オートバイに乗っている。お金持ちなのになぜ暴走をするのか?

これは国力の違いと思います。それに日本の暴走族だってお金持ちではなくて、オートバイやユニフォームを買うためにバイトを頑張るまじめな若者が多かった。やっぱり日本人は基本まじめにできていますね。(笑)

--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。

インドネシアニュースやインドネシア在留邦人の

ブログを紹介しています。

-------------------------------------------------