今週のアメリカツアーはコグニザント・ファウンダーズカップです。

注目のネリーコルダさんは出場します。記録が続くのか、それとも、そろそろ終わるのか・・・。

日本人選手は畑岡さん、笹生さん、優菜ちゃん、勝さん、稲見さん、渋野さん、西郷さん、吉田さんの8人が出場し、初日のペアリングが発表されています。

 

スタート順です。時差は11時間です。

7時15分 西郷さん

7時37分 優菜ちゃん

7時48分 笹生さん

7時59分 稲見さん

8時10分 畑岡さん

8時43分 勝さん、渋野さん

9時5分 吉田優利さん

日本人選手全員が初日午前スタート、2日目午後スタートです。初日は畑岡さんと吉田さんがインスタート、他の6人はアウトスタートです。

 

 

6656ヤード、パー71ですから距離は長いですよ(汗)。

2022年から現在のアッパーモントクレアCCで開催されていますので、2022年以降の成績をあげておきます。

2023年

優勝 -13 コジンヨンさん

8位 -6 畑岡さん

31位 +1 優菜ちゃん

予選カットライン +1

予選落 +2 勝さん

予選落 +5 笹生さん

 

2022年

優勝 -19 ミンジーリーさん

6位 -14 畑岡さん

12位 -9 笹生さん

17位 -8 古江さん

予選カットライン -1

 

畑岡さんがこのコースで2年連続トップテン入りしています。フェアウェーは狭い所もあり、グリーンの細かい傾斜が読みづらいということです。

それでも優勝スコアは15アンダー程度を想定しておかないといけません。

今年は雨の影響で、ややグリーンが柔らかいそうですが、日本人選手8人のうち何人が予選通過し、優勝争いに絡むでしょうか。

 

優菜ちゃんの状態が心配です。

ワールドレディスの初日はショットが悪いなりにある程度はスコアを纏めましたが、2日目は見たことの無いようなスコアでした。

ただ、決勝ラウンドを見ても、調子の良い選手ですら一旦流れを悪くするとどんどんスコアを崩していくようなコースセッティングでした。

コース対応が上手く行かなかっただけなら一過性のものです。

ただ、優菜ちゃん本人はショットが悪い状態が続いているとコメントしています。

帰国した時にシャフトを変更したという情報がありました。シャフト変更による一時的なショットの迷いなのか、それともシェブロンの時に痛めたのではないかと言われた右手の状態が悪いのか・・・。故障の影響でないことを願うばかりです。

 

吉田優利さんも追い込まれた状況です。全米女子オープンの予選会をトップ通過したくらいですから調子は悪くないと思います。初コースであることは不利だと思いますが、今後に繋がるゴルフをして欲しいですね。

 

 

 

国内ツアー、RKB×三井松島レディスの初日ペアリングも発表されました。

3日間大会としては賞金が高いので選手の人気があるようです。そのため、QT順位40位の横峯さくらさんは出場できません。