VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

国内ツアーは残り7試合となりました。


賞金女王争いは現時点では混戦ということになります。

1位ハヌルさんと2位鈴木さんの差は約530万円です。1試合で逆転できる範囲です。

さらに、2位鈴木さんと3位イミニョンさんとの差も約500万円です。これも1試合で逆転できる範囲です。

1位と3位の差も約1千万円ですから、3位のイミニョンさんが優勝すればハヌルさんと鈴木さんの成績次第では1試合で逆転します。

残り7試合「も」あるので、上位3人は殆ど差が無い状態といえるでしょう。


4位申ジエさんと5位テレサさんは3位のイミニョンさんから約2千万円離されています。1試合で逆転することは難しいですが、7試合ありますのでまだ可能性は残っています。

ただ、上位3人もある程度安定した成績を残していますから、この2人が逆転するには2勝するか、それに近い成績を残さなければなりません。


6位の川岸さんにも数字上の可能性は残されていますが、アメリカQTを受ける予定ですので厳しいでしょうね。7位以下の選手は難しいでしょうね。1億円というのが目標になるでしょう。



シード争いの方はもっと大変です。しかも残り試合は5試合です。5試合全てに出場できない選手もいますから、1試合での成績が大事です。


巷ではシードの目安となる賞金額は2400万円と言われています。

これまでの賞金獲得額と出場試合数から計算すると、45位の永峰さんまでは「よほど」のことが無い限りシードを確保できます。ただ、全試合で予選落ちするようなことがあるとシード圏内から転がり落ちる可能性があります。

46位の大城さんは1試合あたりの平均賞金額をもとに残り試合全てに出場すれば2500万円を超える計算になります。ただ、最近7試合の成績が良くないので2300万円に届かないペースに落ちています。また、QT順位が低いことと、シード経験が無いことも気になります。


48位の茜さんと49位の大江さんは2300万円ペースです。この2人では茜さんのほうが最近の成績が安定しています。2にんともにシード選手なので最後の底力を見せてくる可能性はあります。


50位の酒井さんは2160万円ペースです。しかし、最近予選落ちが目立ちます。黄色信号が灯っているように感じます。シード選手の意地を見せることができるかどうかですね。


実は、大山さんが出場試合数が少なく来年の賞金シードから外れます。現在2200万円稼いでいますが、この賞金を超えるかどうか・・・がシードの目安になるような気がします。

賞金シードは51位までということになりますが、50位~51位が2200万円台の争いになるかもしれません。

現在51位の濱田さん以下の選手は300万円差に11人もいます。

このあたりの選手には1試合の賞金額が大きく影響しています。逆に言うと、安定した成績を残していないので、今後の試合で手堅く賞金を積み上げていくことが簡単ではない選手が多いということです。

比較的安定しているのが鬼頭さん、福田真未さん、智恵ちゃん、黄アルムさんです。地道に出場した試合で100万円前後を稼いでいけばシード入りのチャンスがあります。


逆に、数少ないチャンスを活かして賞金を稼いだのが濱田さん、ベイブリュウさん、サタヤさんです。安定して成績を残すタイプではないので、1試合で上位に入ることが必要でしょう。


琴乃ちゃんは現在1600万円弱ですから残り試合で600万円以上稼がないといけません。

3試合で予選通過したとしても200万円程度でしょうから、シードに届きません。1試合でトップ5に入ることがシード入りの条件となりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。