今年は順調

テーマ:

昨晩は外出、今晩も外出予定なので、いつもと違う時間の更新です。

スタンレーレディスの2日目が進行中ですが、ここまでは順調にホール数を消化しています。現地の天候はテレビ中継が無いので不明ですが、このまま行けば2014年以来の54ホール決着となりそうです。日曜日朝の霧も心配ですが・・・。


スタンレーレディスの初日スコア分布です。

ベスト68、60台7人、アンダーパー22人、平均スコア74.0467


優勝スコアは2桁アンダーになるでしょうが、初日のスコアは意外と地味です。8番のロングは全選手の4割ほどがバーディを獲るほどイージー設定ですが、4番ショート、9番と12番ミドルが殆どバーディが出ませんでした。

ピン位置にもよるでしょうが、アウトのロング2つではバーディを獲らないと上位から置いて行かれることになります。


先日の記事で、畑岡さんの3週連続優勝の可能性もあると書きましたが、好調であることと、優勝経験による自信も付いて、まさに順調と言っても良いでしょう。


畑岡さんと同様にアマチュアでレギュラーツアー優勝した勝みなみさんは、今週はステップアップツアーに出場しています。優勝を狙える位置でプレーしています。プロ入り後もステップアップで優勝していますし、ステップアップツアーであれば常に優勝争いできる位置にいます。

ただ、彼女はすぐにでもシード選手として戦えるレベルなので、レギュラーツアーでどの程度活躍していけるかどうかが大事です。

畑岡さんがアメリカツアーに行くことも予想されるので、来年は勝さんに注目が集中する可能性もありますから、こんなところで負けているわけにはいかないと思っているでしょうね。


ゴルフというのは順調な時、好調な時はどんどん歯車が順回転して良い方に転がりますが、一旦、不調に陥ると長引く選手も多いものです。

一寸先は闇というのがスポーツの世界ですが、ゴルフは1年前の成績が全くアテにならないことが多いです。勢いのある時にしっかりと成績を残して優勝経験を積み重ねることが大事です。

AD

コメント(4)