VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

アメリカツアー、インディ女子2日目が終了しています。Lトンプソンさんとリディアコーさんが15アンダーで首位に並んでいます。

日本人選手では彩子さんが健闘していますが、さくらちゃんは予選落ちしてしまいました。


日本人選手の成績です。

13位 -8 彩子さん  5バーディ、1ボギー

46位 -3 畑岡さん  7バーディ、3ボギー、1ダボ

CUT  +1 さくらちゃん 1バーディ、1ボギー、1ダボ

棄権     美香さん


2日間のスタッツです。

        フェアウェー  パーオン  パット数

彩子さん   11-14   15-16  29-30

畑岡さん    9-9    13-14  28-32

さくらちゃん  13-9    15-14  32-34


美香さんが棄権してしまい、来週推薦を受けているマンシング東海に出場できるのだろうか・・・という心配もありますが、他の選手の心配をしている場合ではありません。

さくらちゃんの今シーズンアメリカツアーでの試合は9月上旬にして終了してしまいました。


さくらちゃんと彩子さんの2日間のパーオン数は2個差、パット数は7個差、スコアは9打差です。彩子さんにはチップインイーグルがあり、さくらちゃんには池ポチャダボがあるのですが、見事にパットの差がスコアに直結してしまいました。

畑岡さんとの比較では、さくらちゃんのショット数が2個少なく、パット数が4個多いということで、スコアは4打差でした。池ポチャの分が誤差になっています。

パット数の差が単純にパットの上手さではありません。ショットがどの位置に付いたのか・・・というのがパットには大きく影響します。しかし、今のさくらちゃんは明らかにパットが入らない状態です。


さくらちゃんは残りのアメリカツアーには出場できず、最終QTに賭けることになります。それまでの間、ミヤギテレビ杯ダンロップ、日本女子オープン、富士通、マスターズGCの4試合に出場する予定です。

さくらちゃんの目標はアメリカ最終QTで上位に入って、来年もアメリカツアーに出場し続けて優勝を目標として活躍し続けることです。

さくらちゃんのコメントでは「ファイナルQTをクリアしてシードを取れるよう頑張ります。」とした上で「パッティングが入れば大丈夫だと思う。今はコーチに習っていることをやるだけ。」と言っています。

要約すると、ファイナルQTではパットさえ入れば大丈夫、ということです。ショットはソコソコのレベルまで来ているということでしょう。

そして、ショットだけでなくパットについてもコーチの指導を受けているということがわかりました。


来シーズンに向けてさくらちゃんは動き出しているということです。それもコーチの指導を受けて確実に良い方向に・・・・。

パットの指導効果は今大会では出ませんでしたが、国内ツアー4試合で効果をファンに見せて欲しいですね。

そして、国内ツアーでは単に調整を目的とするのではなく、シードを獲ることや、日本女子オープンで優勝することを目標としてしっかり実戦で結果を残すことも大事だと思います。



その国内ツアー、日本女子プロゴルフ選手権は3日目が終了しました。

アンダーパーが5人まで減りました。フェアウェーをキープしないとバーディチャンスに付けるのも難しいコース設定となっています。しかしフェアウェー幅も絞られているのでティーショットの精度がかなり重要です。最終日に笑う選手はティーショットの調子が良いこと、かつ、パットの調子が良いことが条件でしょう。

3アンダーで首位のイチヒさんは3日目が良すぎたこと、東浩子さんは優勝争いの経験が少ないことがネックになってきます。

5打差の2オーバーまでの16人に優勝の可能性があると思います。ただ、優勝スコアが1アンダーまで下がるようであれば大逆転があるかも知れません。

イチヒさん、イミニョンさん、鈴木さん、テレサさん、アンさんが実績では上位ですが、さくらちゃん世代の藤田さんや茜さんに頑張ってもらいたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。