さてさて、ようやく筋腫の件で総合病院へ受診してきました!

病院は徳洲会です病院


と、その前に。。。



徳洲会含めて今日は3件病院をはしごしてきました郵便局

(怒涛の病院レポで本日のブログ長いです。悪しからず…)



①皮膚科へ薬

5月頃から蕁麻疹が出てます。

先生曰くはコロナワクチンの影響だろうと。。

薬がなくなったので、貰いにGO!

だいぶマシになったけど、お風呂上がりに手足に出たりしてます。。。


ものの20分程で終了し、徳洲会へ〜




②徳洲会で筋腫の受診病院

紹介状を持って受診しました!

先生がね、めちゃくちゃ優しくてビックリしましたラブ

さすが総合病院というか…

紹介状持って行ったからかな?笑


私の診察でトータル30分くらい診てくだり、話もちゃんと聞いてくれて、それだけで泣きそうになりましたえーん

今までの、不妊クリニックだとそんな余裕なく2〜3分で終わらされるので、、、

筋腫について色々聞けることができて良かったですおねがい


・筋腫の数と位置と大きさ

→筋腫は主に1つ。5.9㌢×5.5㌢、筋層内〜漿膜下。

初めは外側に出来て、大きくなるにつれて筋層内にいったのではないかという見立て。


・この筋腫は妊娠、出産においてどれくらい影響するのか?(はっきりわからないと思うけど…)

 流産早産への影響:筋腫の炎症や変性痛、感染のリスク。出産時の出血増加

着床への影響:直接的にはないけど、内膜からの近さははっきりわからない。遠いようにも見える


・手術する場合、いつ手術可能か? 筋腫を小さくする期間は必要か? 開腹or腹腔鏡で違いはあるか?

→基本的には腹腔鏡手術になると思う。

手術時の出血を考慮して筋腫を小さくする場合、術前3ヶ月程かかる。

筋腫を小さくしなくてもいける場合は手術の空き具合次第。


・術後、どれくらいて妊活再開できるか?

→目安は6ヶ月。筋層内をどれくらい深く切開してるかによるのと、術後の経過次第。


・ロボット手術の場合、妊活再開期間をより早めることができるか?

→筋腫核摘出手術はそもそもロボット手術での保険適応は認められてない。

腹腔鏡での入院期間は約3日。

ロボット手術での入院期間は約5日。


とりあえず最低限聞きたいことは聞けた!ニコニコ


良かった〜

更に、ポリープなども無さそうとのこと。

また、子宮鏡検査についても聞いてみた。

「子宮内の炎症やポリープを見るのであれば、子宮鏡検査をされてもいいけど、筋腫のMRIとは違うものなそれぞれにあった検査をされたらいいと思いますよ。」とニコニコしながら話してくださいましたイエローハーツ


先生は終始ニコニコして聞いてくれて、手書きで絵を書いて説明もしてくれて、、、もはや神スター


今までの診察と違い過ぎて泣きそうになりました泣き笑い飛び出すハート


あとは、MRIを撮ってそれからどうするか話をする事になりました星

次回MRIの予約を取って終わりました。



③卵胞チェックの為、神戸ARTへ受診立ち上がる

今朝、市販の排卵検査薬を使ってみると、なんと薄く陽性に…二重丸

前院のK田クリニックなら、当日の卵胞チェックでそのまま人工授精という流れによくなったのですが、神戸ARTでの人工授精は初めて。

心配になって、電話をすると、先生へ繋いでもらい、事情をいうと「それやったら、今日来て。」とのこと。(まぁ、聞いたらそうなるよね…。)


多分、卵胞チェックでそのまま人工授精のパターンはどの病院でもやってるんじゃないかな〜とも思ったけど、先生へ排卵が早いアピールにもなるかとも思い受診へww


恐らく最後の人工授精だし、確実に人工授精出来る様に、早め早めに卵胞チェックしてきました星


卵胞チェック流れ星

D9 右の卵胞:19mm

内膜:7.7mm


先生からは「ちょうどいいくらいの大きさになってるわ。明日しよか。」とのこと。


そして、話は筋腫のことへ。

M山先生的には、私が自己判断で徳洲会に行ったことに、「えっ?なんで?」となってて、先生の考えとは違ってて良くなかったみたいでした。。ガーン


先生曰くは、「ここで、取るか取らないか決めてから病院行くのが普通ちゃうか。」と……

それで、今週期は人工授精すると言ってるので、余計に「矛盾してへん?」と先生は混乱されてましたアセアセ



まぁ、正論はそうだろうな。。。知らんぷり



勝手に動いてごめんちゃぃ泣き笑い



ただ、悩みに悩んだ結果、私は自分の子宮筋腫の事をちゃんと把握して決めたかった。

早々にMRIとる方が最善だと考えたのですよ。

それでも何より、妊娠したいので人工授精は優先して、ギリギリのラインで並行して診ていきたいという結論になったのです。


M山先生からは「妊娠してたらMRIとられへんで!妊娠の陽性も数日ずれることがあるから、MRIとってから妊娠してましたじゃ遅いよ?そこ、分かってる?!」と何度も言われました。笑


今まで、瞬殺だった診察が今日に限っては長引きました笑


最後に先生からは「筋腫については分かった。こっちではタッチしないからね。」と…



振り返ってやり取りを書いていると凄いこと言われてるな…指差し



まぁ、先生の言う事ももちろん分かるし、正論だなと…。そして、実はちゃんと患者の事考えて、病院と二人三脚でいこうって思ってのことなんだろうなと思いました。


M山先生は言い方に勢いあって、キツイけどちゃんと患者のことは考えての物言いなんだなと思い、嫌ではなかったです。


まぁ、結果、人工授精優先して、MRI撮ることになりましたし知らんぷり

自己責任でね!


何回か通わないと病院の雰囲気や方針って分からないですねアセアセ


結局、今日の滞在時間は2時間半でした〜。


すったもんだありましたが、今日HCG5000単位を筋注して、明日人工授精です流れ星




上手くいきますよーにキラキラキラキラお願い