どうも皆さん、Calmando QualのHibikiです。

皆さんは通な蕎麦の食べ方を知っていますか?

俺はそんな食べ方あるんだ?と、知らなかったんだけど、前にテレビで見て食べ方を知ったんです

2年ほど前の話にはなるのですが・・・・

たまたまお蕎麦屋さんへ行く機会があったので立ち寄ってみたのです

シクワタがインしたお蕎麦屋さんは東京都板橋区の徳丸にある


爽風庵 槇:そうふうあん まき


image



「蕎麦いなり」が有名なお店なのですが、中々雰囲気が良いんですよ!

昔の家屋の雰囲気を楽しめることが出来ます

image


店の入口から横に入ると何とも歴史を感じさせるような民家があるのです


image


◆食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13024851/

そんなお蕎麦屋さんへ寄った時にいわゆる「通」の食べ方を実践してみました

俺は冷たい蕎麦が好きなので「ざる蕎麦」を注文


蕎麦の風味や素材の味を楽しむ為にまずは何もつけずに麺だけを味わいます・・・


『ほう・・・なるほど・・・・そ・・蕎麦ですな』


確かに最初に何もつけずに食べるということをしないので自分の中ではこの食べ方は斬新でしたが、通のように上手な言葉も見当たらすw


次につゆを口につける程度でダシや風味を口と鼻で味わいます・・・


『ほう・・・なるほど・・・・つ・・つゆですな』


この時点で「俺は通にななれない気がする」と、思いつつも・・そこは我慢して通の食べ方に徹する


さて、ではそろそろつゆにつけて蕎麦を頂きますかな

蕎麦を持ち上げ、つゆに3分の1程度つけて頂きます


『うん!やっぱざる蕎麦うめぇ!』


さて、では次に「蕎麦通」の食べ方であるワサビに挑戦!


通はワサビをつゆに溶かさない


とのことでしたので、通の食べ方である麺にちょい乗せワサビにトライ!!

分かりにくいと思うので、参考画像を拾ってきました



参照画像URL
http://nonkian2.365blog.jp/e288095.html


『おお!何だか俺って通っぽくね?!』


そんなことを思いつつワサビを乗せた麺をつまんで持ち上げると・・・・


ポロッ


『あれ?ワサビ落ちた』


気を取り直してもう一度ワサビと麺をつまむと


ポロッ・・


『ええ?!マジか!』


麺からワサビを何度も落としつつも何とかワサビと麺をつまむことに成功!!


『よし!イケたぞっ!!』


ワサビと麺をつかんだ箸をプルプルさせながら麺をつゆにつけてすすってみる・・・


『美味しいね~!・・・でもワサビの味しなくね?・・・』


『いや違うぞ馬鹿野郎!!食べ方がダメなんだ!!』


そう思い、もう一度麺にワサビを乗せ、ポロポロと落としつつ蕎麦をすすってみる


が・・・


『おいおい・・・つゆに溶かした方が美味くね?!』


ついに通の食べ方にケチをつけ始める俺←


ちまちま蕎麦の臭いをかいで蕎麦のふくよかな香りを楽しむぅ??


ワサビはつゆに溶かさないぃぃ??



・・・・。


こんな面倒な食べ方をするんだったら通になんてなれなくて結構ですわのよっ!!!



ついに通の食べ方が面倒になり、いつものようにネギもワサビもつゆに混ぜ始める俺。



やっぱりいつもの食べ方が最高だな!!



やっぱり通にはなりきれないHibikiでした。

通の食べ方に興味がある人は是非ともトライしてみて下さい


粋でカッコイイ蕎麦(そば)の食べ方
http://komatta-blog.com/soba-tuu/




ロックンロール!!!!!!