皆さま ごきげんよう

 

昨日 放映された「ミヤネ屋」に、

 

大きな誤りが2、3ありましたので、

 

文書を持って 訂正させていただきます。

 


1.  まず、モナコの アミチエは 世界に

 

20箇所以上の 支部を持っている

 

というのは 全くの嘘で、縁があって

 

日本支部が一つあるだけです。

 


2.  問題になったのは 600万円 など

 

というのは 大間違いで 現理事たちが

 

600万円と 言っているのなら、これも

 

刑事事件に 足すことになりますが、

 

実際問題になったのは 165万円であり、


渡航費ではありません。

 


3.  はじめは 現アミチエの 理事3名も

 

ウクライナに 行く予定でしたが、

 

ボランティアとして 飛行機代を

 

自己負担 となった時点で この3名は

 

降りました。 我々アミチエから 行った、

 

2名、及び アースエイドから 2名、

 

パリと モンテカルロから来た 2名は 全員

 

ボランティアですので 飛行機代は 自費で

 

支払っています。


4.  口座についてですが、新理事長が 勝手に

 

銀行に 通帳、印鑑、キャッシュカードの

 

紛失届けを 出しました。口座の 凍結通知が

 

葉書で 私の元に届き、紛失届が 出されて

 

いたことを知り、事実ではない旨を 銀行に

 

伝えました。私は通帳、印鑑、カードなど

 

一切 使用しておりません。私は 新しい

 

アミチエを 同志と共に 発足する 予定で

 

いましたので 自分で作った口座と 

 

事務所のアドレス(私の別宅)を 使いたい旨

 

先方に伝え、残金を 振り込むので

 

新しい口座を作り、住所を 変えて欲しいと

 

散々言っても 対応してきませんでした。

 

住所を 変えたのは 何と今年の1月で

 

しかも 彼らの弁護士事務所でした。
 

私は 去年11月に 新しいアミチエを発足し、

 

(彼らが 私の別宅を 使っていたので、

 

私は 自分の別宅の アドレスを 使えませんでした)

 

一昨年同様、今年2月にも 国連UNHCRに

 

ご寄付しております。

 

 

私は、アミチエの顧問を 7年間しており、

 

在任中 1100万円余りの 金員を

 

寄付しております。