皆さま ごきげんよう

 

 

先日、イタリア大使公邸において、イタリーの〝フランチャコルタ〟産の 

 

スパークリング・ワインの紹介と試飲を楽しむ パーティがありました。

 

ドメニコ・ジョルジ駐日大使のご挨拶の後、乾杯のご発声♪

左から 三ツ星シェフ HEINZ BECK氏、

フランチャコルタ協会会長 VITTORIO MORETTI氏

 

  

 

イタリア大使館は とてもシックで 素敵なインテリアですが、

お花のデコレーションも ピカイチです! 生花のキャンドル、

白いバラは パーフェクトな美しさ! 惚れ惚れしました♡♡ 

 

 

大きな窓からは 東京タワーが 間近に見えます。

沢山のゲストがいらしていました

 

 

これは一部ですが、スパークリングの種類は28種類ありました♡

 

私は 残念ながら全制覇できず、2種類をいただきました(笑)

 

フランチャコルタとは、〝スパークリング・ワイン〟の一つで、

 

北イタリア・ロンバルディア州東部の フランチャコルタ地域で

 

瓶内2次発酵方式で造られる イタリア・ワインの中で初めて

 

統制保証原産地呼称(D.O.C.G)の認定を受けたワイン

 

のことです。 厳しい既定のもとに造られる品質の良さは、

 

「フランチャコルタの奇跡」と呼ばれ、イタリアでは高級ワインの

 

名声を得て 高く評価されているのです。

 

 

 

 

〝至高の情熱を傾けてこそ 逸品は生まれる〟(ゲーテ)

 

この言葉は、〝フランチャコルタ〟が モットーとしています。

 

このラベルが、「フランチャコルタの奇跡」の印♪

 

ボトルに表示されたラベルには「Franciacorta」という

 

呼称のみが表示されています。 これは、この一言だけで

 

の領域、生産方式、ワイン名を示しているのだそうです。 

 

イタリアで造られるスパークリング・ワインは総称として

 

「スプマンテ」と呼ばれますが、イタリアのフランチャコルタ地域で、

 

厳しい規定のもとに造られたスパークリング・ワイン以外は

 

「フランチャコルタ」と名乗ることが出来ないのです。

 

「フランチャコルタ」と聞くと、自然とイタリアの

 

「最上級のスパークリング・ワイン」と想像して頂けるよう

 

フランチャコルタ生産者協会の方々は活動されているそうです。

 

いかがでしょう? 

 

ワイン好きの皆さま、今度お買い求めの際には、一度ラベルを

 

ご覧になって、是非 お試しくださいませ音譜

 

ゲーテの深~い言葉が頷ける 素晴らしいテイストが堪能できる

 

ことでしょうラブラブ

 

ゲストの素敵な皆さまは、グラスを片手に 格別上機嫌な

ご様子でした。 ワイン通といえば、萬田久子さん♪ 

いつお会いしても ファッショナブルで素敵です♡

 

 

林芳正参議院議員夫人、裕子さんと

 

ワインといえば。。辰巳琢郎さん♪

 

 

 フランチャコルタのボードの前で