皆さま ごきげんよう

服部栄養専門学校長 服部幸應氏が フランス共和国より
レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ に叙することとなり、
南麻布にある 手入れの行き届いた 美しい庭園のある
フランス大使公邸にて、 叙勲式が 執り行われました。

 

この勲章は、 統領政府期に ナポレオン・ボナパルト
によって制定された フランスの栄典制度で、 現在も
フランスの勲章として存在しているものです。
服部先生の 長年の素晴らしい功績を 讃えられた
ものですね! 日本の誇りです!
ティエリー・ダナ駐日フランス大使より 勲章が
授与されます。

 

 

多くのゲストがお祝いに ご招待されました。

 

「祝」の紅白のお菓子も、 フランス人の手にかかると、
こんなにオシャレ♪

 

いつもダンディーな 服部幸應先生と。

 

写真の右から、 フレンチの重鎮 ジョエル・ブリュアン氏、
服部先生、  ティエリー・ダナ駐日フランス大使。
左は料理研究家の藤野真紀子さん。

 

ワイン ソムリエの田崎真也さん、 オテル・ドウ・ミクニの
三國清三さん、 馬ヘレンさん方も お祝いに。

 

記念に頂いたお菓子は、 日本の洋菓子店の
草分けとして有名な逸品、 「村上開新堂」の
クッキーでした♪

 

会場には、 フランス料理、 日本料理、 中華料理の
シェフ等々、 「食」に関する多くの 高名なスペシャリストの
方々がいらしていました。
さすがは、 服部幸應先生です。  
これからも お料理を始め、 料理研究家の方々等の育成に
ご尽力をお願いしたいと思います。