皆さま ごきげんよう

首都圏 有数の規模を誇る 遊園地「としまえん」

14年前に 日本へ帰国した 私には、  小さな 子供も

もういないため、 御用は 無縁の場所と 思っておりましたが、

この度、 「としまえん」と 御縁を 結ぶこととなりました。

 

せっかくの 御縁ですから、 「としまえん」について

少しだけ 調べてみました。

室町時代に 東京の 石神井川の南側に 

豊島氏という方が 練馬城を築城し、 後に廃城となり

雑木林や 田畑になり その後 明治後期に 練馬城址が

豊島公園となって 景勝地とされていたようです。

大正6年、  樺太工業(後の王子製紙)専務でいらした

藤田 好三郎氏が、  静養地として一部を入手し、 のち

大正12年に 住居を建てるため、 土地を追加入手されました。
 
当時、  石神井の北側は 沼地や湿地ばかりでしたが、

埋め立てをして 田畑にしていかれたそうです。  

当初は 大きな住居を 建てる予定をしていたのを
 
不謹慎と思い直し、 大正14年 景勝地の
 
日本庭園を公開して 一部を 大衆と 娯しむ場にしたことが

「としまえん」の 始まりだそうです。



現在は 西武鉄道が所有、  「としまえん」 として遊園地では

昭和2年に 日本初で 世界初といわれた、 流れるプールや

ウォーターシュートは、  有名で 大人気だったそうですね。  

今は 惜しまれながらも 時代の流れなのか

なくなってしまったようですが、 

「としまえん」と 共に育ったと言っても 過言ではない

同年代の 私のスタッフたちも 口を揃えて 懐かしがって

話しておりました。  私も 娘 カリナが 小さい頃にでも  

一度 連れて行くことができたら・・・ 素晴らしい思い出を

作れたことに 違いないでしょう。





スタッフの ひとりが 大江戸線のドア付近に 私を発見、

写メを 撮ってきました。 西武池袋線にも 貼られています。

他の 路線でも  探してみてくださいね。

 


「としまえん」の コマーシャル作りは、 パロディーや

面白い言葉など、 何かに あやかる事で 注目を浴びている 

楽しくなるようなものばかり  西武線沿線では 大人気だそう  

近年では、 テリー 伊藤さんの 『テリ焼き』、

田原 俊彦さんの 『としッパ!』や、 『としプー!』など

お聞きするだけでも 楽しさが伝わってきました。



2014~2015年冬は 「私・・・デヴィ、 ヒカルノ」(笑)が

MAGICAL ILLUMINATION 
 
~ 光と音による 心おどる イルミネーション~

「としまえん」を  応援しています。


2014年11月1日~2015年4月5日までの 土日祝、

日没後から 見ることのできる 美しいイルミネーションを

ご覧になりに、 是非 行かれてくださいませ