天ぷらのおと | Dewオフィシャルブログ「Dew便り」Powered by Ameba

天ぷらのおと


子供のころ、暑い暑い夏の日に、

私のおばあちゃんは「あっつい、あつい」と言いながら

ビール片手に首にタオルを巻いて、

よく大好物の天ぷらを揚げていた。

そんなおばあちゃんも、4月に亡くなり、もう今は天国にいる。



そして、家に来ている母親が

同じように揚げ物をしていた。

私はその様子をぴちぴちという油のはねる音を聞きながら

おばあちゃんに出会ったことのない

自分の子供と一緒に眺めてる。



こうした日々の何気ない出来事のなかにある

音だったり、匂いから蘇る、大事な人の記憶が

実は一番切ない。



でも、それは悲しいとはちょっと違う。

あ、自分の中に大事な人が生きていて、

私は知らない間にそういう思い出を心に

刻み込んでいたんだ、とほんのり胸があたたかくなる。



私もこれからそういう何気ない思い出を

日々の生活を積み重ねていくことで、

自分の子供や家庭に刻み込んでいきたいと思う。



もうすぐお盆だから、

ちょっとだけ、おばあちゃんが様子を見に来たのかもしれない。

安心してね、みんな元気でやってるよ。


春奈