長い長い梅雨が明けるのはいったい? | Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

釣りサークル『出羽釣遊会』主催者
秋田シーバスをメインに活動しております

『出羽釣遊会』メンバーとの愉快な釣行を綴る
秋田県内はもとより県外のメンバーも♪

皆さんこんにちは

そしてお久しぶりですm(__)m

諸事情によりずいぶんとログ更新がご無沙汰となりました

先ずは熊本県をはじめとした豪雨災害で亡くなれた皆様、そして被害にあわれた多くの皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

今年は優に一ヶ月を越える長い長い梅雨が続いており全国各地で水害が発生、先日もお隣山形・北陸でも『記録的』『観測史上最大』と豪雨に見舞われあちらこちらで川が氾濫
地元『雄物川』流域でも浸水被害が発生しましたが、幸にして人的被害は免れたものの収穫を目前に控えていた農作物への打撃は深刻なものとなりそうです

そして、追い討ちをかけるかの様に、都心部でコロナ感染者が増大!おそらく『第二波』と言ってもいいでしょう...そしてじわりじわりと全国にその波が押し寄せております

あらためて『持ち出さない』『持ち込まない』を肝に命じ、移動距離を最小限に止め節度ある行動を心掛けたいものです。

さて、長く続いた梅雨も西の方か明け始め秋田にもようやく青空が戻って来ました♪
今年は6月に入るやいなや30度超えの真夏日を観測し『いったいこの先どれだけ暑くなるんだ?』なんて思う日がありました

そして梅雨入り、当初はたいした降雨も無く河川はみるみる超渇水に...いつぞやの『空梅雨』が頭をよぎったりもしましたが、少しずつ梅雨らしい空が続き、少々乾燥ぎみだった畑にとってはまさに『恵みの雨』となりました
素人オヤジのキュウリもこの雨のお陰で葉が青々となりみるみる成長、僅か2株ですが科学肥料や殺虫剤、除草剤等を一切使わない自然農法・無農薬栽培ですので、成長はいたって緩やか、もちろん手間も掛かりますがそれなりに順調に収穫

色形より家族の健康と安心安全を第一に、楽しみながら野良仕事に精を出しておりました
特に生で食べてみると『みずみずしい』『柔らかい』と家族も絶賛してしれました

ところがその後は長雨の影響で野菜の生育も遅れ病気に少々手を焼いていますが、日々畑に通い野菜の様子を観察しながらあとは自然の力を信じるばかりです

およそ、畑の植え付けも大体終わったので休日は密を避けながら家族サービスしたり、もちろん釣りも(^^)

5月一杯は地元の河川でサクラマスをひたすら追い、結果的に自身初となる9本の本命との出逢いを果たす事が出来ました
どの釣果も格別なものではありましたが、特に嬉しかった一本が↑↑の『玉川』で獲ったサクラマス

やや水位が下がり始め厳しさを増したフィールド、しかもゴールデンウィーク最終日と言う非常にプレッシャーの高い状況、そんな中前回釣行でバイトのあったピンを後日撃ちなおし、狙い通りにヒットさせキャッチした『してやったり』な一本

6月初旬もしつこくサクラマスを追い続けていましたが、あまりの釣れなさに心も折れてしまい癒しを求め『渓流』へ♪

この時向かった川はかなりの渇水で釣りにくい状況ではありましたが、流れの効いてるところを重点的に攻めていくと『ピュッ』と岩陰から飛び出しアタック

久しぶりに小気味いい引きを堪能しました
こんな下手くそオヤジを相手にしてくれたのは元気で綺麗なヤマメキラキラ

『一級』と思われるピンでは良い反応が得られなかったので『二級・三級』を狙うとこれまた綺麗なヤマメがヒット!
素早くカメラを取り出し撮影を済ませリリース

澄んだ空気に透明度の高い清流、一見すると『昔と変わらぬ風景』の様に思えましたが、そこにひと昔の様な魚影の濃さは無く、全体的に型も小さめで少し残念

そしてさらにオラを残念な気持ちにしたのが↓↓↓コレ
100パーセント釣り人が捨てたゴミ!餌の空箱この他にペットボトルやタバコの吸い殻 (((((゜゜;)どんな神経してるんだ?同じ趣味を持つ者として恥ずかしいので全て回収!

別の日には別河川の中流域へとチャレンジ!券売所の方に話を聞くと『この辺は圧倒的に魚影が少ないよ~』との事でしたが、あわよくば一発大物を♪

車を走らせながら良さげなポイントを探して行きますが、どのポイントにもアングラーの姿はなく貸し切りです

長い瀬の続くエリアを見つけエントリー
こちらの河川はそこそこ水量もあり雰囲気は素晴らしく良い感じですが、やはり簡単には釣れません(^^;

徐々に釣り上がりながら流れにルアーを通して行くと『ガガッ』と気持ちのいいバイト!
キャッチしたのはコンディションの良いヤマメ♪流れの強い本流ではラクス60Sが大活躍でした(^^)

そしてサクラマスも一段落したところでチームのメンバー達とリバーシーバスを狙い出撃
勝手知ったるポイントでしたがまさかの『一投目』でのキャッチ(笑)

あ~でもない、こ~でもない言いながら皆でワイワイ♪
でもしっかり釣果を出すあたりは流石でした

まだ水温も低くくリバーシーバスには厳しいタイミングではありましたが、メンバーそれぞれ違った引き出しを持っているので余裕の全員安打
久しぶりだった仲間達との釣行はやっぱり楽しい♪なかなか釣りに行く時間を取れないメンバーの多い我がチームですが、誘い誘われながら少しの時間でも一緒に釣りが出来る事が最高に楽しい

本当に気持ち良いメンバーばかりです(^^)                                                          
そして単独ではシーバス釣りで最も好きな『磯』へも!
やはりサラシを見るとワクワクが止まりません♪

今年の初釣行でしたがホームフィールドはやはり裏切りません!漠然とやる釣りが好きでは無いので『このポイント』『このタイミング』『このピンで』なんて事をイメージしながらルアーを通して『ガツン!!』
この瞬間がたまりません(コスケ110F  OGAベイトフィッシュ)

少し水深のある場所では(エヴォルーツ120HF  フラッシュクローム )をここぞ!ってピンでグイッと潜行させ引き波を捉えたらその場にステイさせます
すると高浮力設定の為フルフルと小気味良いアクションを演出、それに堪らず下から『がっつり』食い上げヒット

荒れた海でヤル気満々の磯マルとのファイトはやはり別格の興奮と楽しさがあります
そして手にした時の感動、何より大自然の中で思い切り遊ばせてもらってるとおおらかな気持ちなれます

50を目前にしたオッサンがガッツポーズしたり、仲間達と肩を抱き合って喜んだり(笑)なかなかありませんよね

でもこんな瞬間を味わう事の出来る『釣り』

年々釣行回数は減って行くとは思いますが、今まで以上に楽しみながら、末永く続けて行けたらな~と思います

さて、次回はいよいよ解禁をむかえた『鮎釣り』のログでも書いてみます