重粒子線治療は適応外 | 人生は『どうするよ!?』の連続 ~子宮頸がん1b1期~

人生は『どうするよ!?』の連続 ~子宮頸がん1b1期~

円錐切除術後、子宮頸がん 扁平上皮癌 1b1期と診断されました。
治療方法は
①広汎子宮全摘出術+リンパ郭清
②放射線治療
のどちらかを選択して下さい、とのこと…。

さぁ私…『どうするよ!?』


重粒子線治療について調べてみた。

「子宮頸部の扁平上皮癌は、I・II期の小さな腫瘍であれば、
一般の放射線治療(外部照射と子宮の腔内照射の併用)で手術と
同等の治療成績が得られてるため、
重粒子線治療では、IIB期で腫瘍径が4cmを超える大きな腫瘍とIIIB期、IVA期(膀胱浸潤)が対象となっている。」

とのことで、現段階では私の子宮頸がん1b1期では適応外となるらしい。
残念だった。
せっかく先進医療保険にも入ってたのに。
いつか適応されるんだろうけど、私は間に合わなかった。
仕方ないね。これも運命か。





回答してくれたお兄さん、恐縮しながら、
「すみません・・・。でも!
もし、転移して他のところに腫瘍ができた場合は治療できますので!」

あ、そうなの苦笑02

でも、それって・・・・・・・・あんまり嬉しくないというか(苦笑)


私を励まそうと言ってくれたんだろうね。
その気持ちは伝わったよ。

ありがとう、お兄さん。