特大の幸せを感じると脳がエラーを起こして、元の状態に戻そうとネガティブな感情を引き起こさせる。 | 「向こうの景色を見に行こう」 ※注 ブログ内容編集中→必要記事を下書き(非公開)にしています。

「向こうの景色を見に行こう」 ※注 ブログ内容編集中→必要記事を下書き(非公開)にしています。

“ツインレイ”は自分を信じて進みましょう。あなたにはもう、他者の答えは不要なはずです。
「自分を生きる方が面白い」

それは未知です。 誰も知りません。 あなただけが知っている。

あなたの人生を語り合う相手が、あなたにはもういるはずです。

と言った話(ただし、原文のままではない)を見つけたサイトがどこだったのかもう忘れてしまいました。
 
ふと思い出したので調べましたが、記事にしたのは、この日でした。

 

特大の幸せを感じると脳が処理できず、エラーが起きるそうです。
そして、通常の状態に戻そうとネガティブな感情を湧き起こさせるそうです。
元ネタのサイトを見たのですが、こんな説明をされていたっけ? と言う感じです。
私なりに解釈してこういう話になりました。

 

 

最近、「ゆりもどし」と言う言葉があることを知りました。
もしかして、同じことなのかなぁ。とは思いました。


***

まぁ、それをそれと知らずに、昨日の幸せを台無しにするようなことを次の日に考えては、泣いていた日々がありました。

本当に、ずっと、それを繰り返して。

しばらくして、だんだんだんだん、今度は泣かなくなりました。
私は、感情を捨てたのか。と、ちょっと心配になるくらいです。

それから、また、泣きました。

やっぱり、今も、何かを心配したり。
悲しくなったりして、泣くことはあります。

今では、元の状態に戻るのが早くなったり、同じことで泣くのは少なくなりました。


トライアンドエラーとは言いますが、「“幸せ”に試行錯誤がいる」のか。と思うと、私が考えている幸せの姿。と言うのはちょっと違うのかもしれません。

それは、夫婦円満の秘訣でしょうか?←


***

私は貴方に、怒りを覚えることもあります。

どうして、先に言ってくれなかったのか。と。

でも、貴方はきちんと伝えてくれていました。
その日の私には理解できないだろう。と私を軽んじることなく、きちんと、必要なことを。
事実を、事実として。
だから私は、あとになって、今になって、未来で、わかるのです。

あの日の貴方は、ちゃんと、伝えてくれているのです。
1を1として、10を10として。
けっして、どうせ理解できないだろうと10を5にはしませんでした。

だから私は、貴方が好きなのです。
私が、10を求めていると、貴方は知っているのです。


あ、まぁ実際のところは7~9です。もちろん、私には理解できない境地、できない事。と言うものはあるからです。
なので+αになりました。
7~9+αで、いっそ10を超えてるんじゃないか? と思うものもありました。


***

私は、貴方に幸せを覚えるがゆえに、貴方に泣くのです。

貴方は、私の喜びも、悲しみもまた、貴方でいっぱいにしたいのだろうか。と考えると、なんともひどい独占欲のようにも思います。

そんな貴方も好きです。


私の幸せの最大値は貴方なのです。

そして、

私の悲しみの最大値もまた、貴方なのです。