ProjectDIVA Arcade 一周年記念イベントに行ってきた | はんぺん刑事の事件簿

ProjectDIVA Arcade 一周年記念イベントに行ってきた

本日6月12日、池袋にあるゲーセン「池袋GIGO」で開催された

ProjectDIVA Arcade一周年記念イベントにいって来たので以下レポート。


朝9時頃に現地着。

すでに10名程が並んでた。


はんぺん刑事の事件簿

そこから除々に人が増え始め開店直前には30人はいるように見えた。

で、10時キッカリに入店開始。


はんぺん刑事の事件簿

DIVA筐体は1F入り口に1台、4Fに6台で計7台のお祭り状態。

4Fの6台もあっという間に人だかりが出来ていた。

筆者はとりあえずDIVAコーナーの写真撮影。



はんぺん刑事の事件簿 はんぺん刑事の事件簿


壁際にこれからArcadeに登場するであろうモジュールの姿が!

左からアシンメトリーL、ジャー☆ジ、キャンパス、ふわふわコート、フロイライン、

リンキュート、ミクキュート、アシンメトリーRが初公開。
これ見ると近日配信されそうな曲が見えてくる・・・かも。

あたし、フロイラインずっと待ってた。


その他最近配信されたモジュールのパネルも展示されてた。


はんぺん刑事の事件簿

続いてこちらはメッセージカード投稿コーナー。


はんぺん刑事の事件簿

DIVAに関すること、開発スタッフへの質問、絵など好きなことを書いて投稿するところ。

オープン時はみんな抽選会やらゲームやるのに必死で(笑)誰もいなかったんだけど

お昼過ぎに見たときは盛況だったみたい。

筆者は時間がなかったのでスルー。紙だけ記念に一枚いただいてきました。


コーナーの中央にはモニターが二台。

一台は晒し台、もう一台でPVを流してたんだけど

なんとここで6月の配信楽曲を初公開!

Just Be Friends、Innocence、ココロ、カラフル&セクシィ(!)の四曲が配信決定。

モニターは撮影禁止だったので画像がないんだけどJBFはイラストが変更されてた。

カラセクはそのうち配信されるだろうと思ってたけどこの速さは意外。

EX難易度はJBFが☆8強、カラセク☆8、ココロとInnocenceは☆7と予想。

Dearも早く配信してほしいなー。


で、写真も一通り撮ったのでDIVAをプレイしようと並ぶも30人ぐらい並んでて吹く。

6台あるので回転率はいいものの20分ぐらい並んだと思う。

やっとのことで台にたどり着く。

カラセク配信記念に「カラメロ」となんとなく目についた「どうしてこうなった」をプレイ。

どっちもパフェれなくて残念なことに。


一回プレイした時点でもう11時近かったので抽選会の列に並ぶことに。

こちらも壮大に30人ぐらい並んでて筆者が並んだあとも列がガンガン膨れ上がっていった。

12時から抽選会開始。商品はこんな感じ。ポスター欲しいなぁ。


はんぺん刑事の事件簿

前に並んでる人のほとんどがハズレの参加賞をゲットしてて嫌な予感。

例に漏れず筆者もサービスチケットをゲット。

ポスターぇ・・・。


当然のことながら一人一回しか抽選に参加できないので泣く泣く諦めて1Fに移動。

東日本大震災の募金をDIVAチームが行っていたので早速募金。

あ、二号さん発見(笑)


はんぺん刑事の事件簿

募金と引き換えに一周年記念ステッカーをいただきました。


募金所にKEIさんが書いた震災応援ミクさんの原画(?)と思われるような物が飾ってあった。

良い画だよねこれ。


はんぺん刑事の事件簿


で、募金した後にもう一回4Fに上がってDIVAやろうかと思ったけどさらに人が増えてて大変なことに。

しょうがないからB1Fで鉄拳6一回やって撤収。

抽選が当たらなかったのが悔しいので秋葉原も行こうかなー。

↓一周年記念ステッカー。


はんぺん刑事の事件簿

余談だけど店員が整列もしなけりゃ誘導もしないので朝の入場列はグダグダ。

列もヘッタクレもなくただ押し入るような入場になってしまって心底ガッカリ。

早く着いた意味が全然なかった。

秋葉原でやるときは店側もっとしっかり整列なりしてほしいところ。

せっかくの記念イベントなので気持ちよく進行していただきたいですな。