こんにちは

 

小林製薬が製造した「紅麹」を使ったサプリを摂取した人に健康被害が出ていて、同じ原料を国内外のメーカーへ供給している事がわかりエライこっちゃになっていますね。

 

紀文のイカの塩辛にも着色料として使用されているだとかで回収対象になり、発表してくれないと使用されている事に気付かない食品もあるよなと思ってしまいました。

 

 

食品添加物と言えば、先日ト-カも面白い?事がありました。

 

梅田を歩いていて喉が渇いたから飲み物を買おうと目の前の韓国の品物を扱う店舗に入りました。

 

飲物コーナーで賞味期限間近のコーヒー飲料がお求めやすい価格で販売されていて、すぐに飲むのでこれでいいじゃん。と手に取り、いつもの癖で原材料欄を見ると

 

 

 
 
原材料:コーヒー、砂糖 / 香料、重曹、炭酸K、乳化剤、シリコーン
 
 
えっ??シリコーン?ケイ素のシリコーン?
 
ケイ素は自然界にある物質だから食べてしまっても身体に害はないのは知識として知っているけどめっちゃ抵抗がある。
 
結局そこでは何も買わずに店を出てしまったのですが、家に帰ってから食べ物にシリコーンを入れる事は一般的なのか調べてしまいました。
 
今回の場合のシリコーンはいわゆる「シリコンオイル」のことで、食品衛生法の中で国で安全性が認められている食品添加物で、なめらかにする目的・泡を消す目的などで使用されていて、缶コーヒーの場合は開栓時に内容液が噴き出さないよう噴出防止目的で使用しているそうです。
 
いや~。知らんかったわ。