うわさの将棋カフェに行って来ました

シャッターの絵がかわいいですね

 

開店時は一転して、こんなスタイリッシュな感じです

 

 

 

実はこのワタクシ、将棋が大好きなのです

日曜日の将棋番組は欠かさず観ているのですが

なにぶん人と指す機会はなかなかない

 

たまには将棋を指してみたいけど

将棋道場に行くのはためらわれる

そんな私にピッタリな場所がここです

 

開店時間の13時に入店すると

私以外に客はいません

来る時間を間違えたか

 

戸惑う私に20代と思しき女性店員は

とりあえずカウンターに座るよう言いました

 

マグネット将棋盤に駒を並べて

詰将棋を解くというミッションを与えられます

 

お父さん「あなたも将棋をされるのですか?」

 

お母さん「はい、一応アマ三段です。」

 

俺よりずっと強いやないか~い!

おみそれしました

 

 

しばらくすると20代ぐらいの青年が来店

早速、角落ちで指すことに

 

ハンデをもらったにもかかわらず惜敗

もう一局やりませんかという私に対して

 

一局終わったらカウンターに戻らねばならないと言います

そんなルールがあったんですね

 

その後も50代ぐらいの男性、小学生低学年ぐらいの男の子

そしてイギリス人とアメリカ人の青年と続けて対局

 

いずれも勝つことができましたが

それ以上に楽しく笑いながら指すことができました

 

このカフェは勝負だけではなく

下手な人でも将棋を楽しめる場所だということがわかりました

 

席料2000円を払えば23時までいられるのですが

店内が込んできたので私は15時半ぐらいに引き上げました

 

色々な人たちと指せて楽しかった!

また、ちょいちょい行ってみようかと思っています