数日前にTwitterでつぶやいた通り、我が家では中国ではかなりメジャーな「農夫山泉」というミネラルウォーターを桶買い(18リットル入りのボトル)して飲水器から飲んでいます。嫁がネットで安いところを見つけてきて、毎回届けてもらっています。この大きいボトルで18-19元、まぁ300円足らずというところでしょうか。

$上海に戻っても相変わらず平社員な男の日記-Nongfu

数日前、ブタさんin River事件が発覚した際に、万が一に備えて近くのスーパーで4リットル入りの同じ農夫山泉を買ってきたのですが、この水を飲んである事に気がつきました。

桶(大ボトル)と味が違う

同じ農夫山泉なのになんか味が違うのです。

4リットル入りの小さいボトルの味は、これまで何十回、いや何百回と飲んできた農夫山泉そのものの味。しかし飲水器から出てくるものは明らかに違う味がするのです。正直に言うと、何か味が違うとはうすうす思っていたのですが、こうして飲み比べてみるともうこれまで気づかなかったのが恥ずかしくなる恥ぐらい味が違うわけです。

そこで、うちの嫁はとある行動に出ました。

これまで使っていた業者をやめて、農夫山泉の公式サイトから水を注文したのです。その水が昨日届けられた際にこんな会話があったそうです。

嫁「(これまで飲んでいた水のボトルを指し)これ本物?」
業者「こりゃ偽物だね。本物かどうか見分けるには、斯く斯く然々(以下略)」


業者さんは、一発でこれまでのモノが偽物だと断定しました。何か判別方法があるらしいです。

嫁「とか言いながら、これも偽物だったりするんじゃないの?」
業者「こりゃ本物だよ。信じられないなら飲んでごらんよ」


早速設置された飲水器から出てきた水を飲んだ嫁は、

嫁「こりゃ、ほんものだわ」

と納得したとのこと。自分も帰宅後に飲んでみましたが、やはり知っている農夫山泉の味でした。

前々から、この手のミネラルウォーターには水道水が使われているという疑惑が上海ではチラチラ聞こえてくるのですが、まさかこれまで飲んでいた水も偽物だとは夢にも思わなかったというか、信じたくありませんでしたね(笑)。

値段も、これまでの業者さんと同じ19元。嫁は、まだ残っていた前の業者の水票(前売りのチケットみたいなもの)2枚をその場で破り捨てたそうです。

・・・2枚分無料サービスでもらっていたので、そこで捨てても損失がないことを確認した上というのが、あの人らしいですがw

これでしばらくは健康な生活が送れそうです。