魅惑のドイツビール faszinierend Deutschesbier

ドイツビールとの関わる中で感じとったその魅力をその都度記して行きたいと思っています。同時にそこから得た気づきで自分に何ができるかを考えていきたいと思っております。


テーマ:

ドイツビール3万リットルと共に北京に乗り込んだ、ドイツ代表団。

五輪期間中に選手にふるまわれ、競技の合間にドイツビールを飲むこともできるようである。


さて、そのドイツビールは瓶なのか、あるいは缶なのか?


最近、「ドイツビール おいしさの原点」(木村麻紀著 学芸出版社)から
②ドイツビールのおいしさと関連があるドイツの環境保護対策についての紹介で、


ドイツではビールの容器に関しても環境に配慮され、ドイツでは樽が約2割、瓶が約6割、そして残りが缶、というように瓶が多いという話を取り上げたばかりなこともあり、こちらの方も気になった訳だ。


おそらく、瓶だとは思うが。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

北京オリンピックが佳境に入っている。

持てる力を発揮してメダルを獲得できた選手もいれば、残念ながら十分に力を出し切れなった選手もいる。

選手ひとりひとりの必死のパフォーマンスが人々の心を打つ。


日本人選手、チームをまず応援するのは当然なのだが、一方で気になるのがドイツ。


総勢463人のドイツ代表団は、なんとドイツビール3万リットルと共に北京に乗り込んだという。

五輪期間中に選手にふるまわれ、競技の合間に飲むこともできるようである。


本日、女子サッカー3位決定戦、日本VSドイツが行われ、ドイツが2-0で”なでしこジャパン”を破った。

銅メダルのドイツ女子チーム、さぞかしうまいドイツビールを堪能したことであろう。


ちなみにドイツ本国から運びこまれたドイツビールはどんな種類だろうか。

weizen(ヴァイツェン)かそれともピルスナーか。気になって仕方がない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。