こんにちは^^

テーマ:
はじめまして!!今期からドイツ語研究室SAになった、環境2年の高木です。



私は現在、前に記事を書いている園部さん、辻くん、明地くんと一緒にG4を履修していて、この夏にはみんなと同様にドイツに研修に行ってきました(`・ω・´)



私が行ったのはMünchenという都市で、約1ヶ月あっても回りきれないほど沢山観光する場所があるところでした。研修中には本当にいろいろなことがありましたが、自分が今まで勉強してきたことを活かしていろんな国の人とコミュニケーションが取れたことには、なんとも言えない感動がありました!!大学からドイツ語を始めてもドイツ語でコミュニケーションがとれるってとても凄いことだと思いませんか??勿論向こうでは本当に初歩的な会話しかできませんでしたが、その感動が今のモチベーションに繋がっているような気もします。



私はドイツで、G3の時のタンデムパートナーにも会うことができたし、研修でのいろいろな経験はとても貴重な思い出になりました^^

今は一生懸命フィールドワークのレポートを書いています汗!!





いろいろ書きたいことはありますが、話し始めると終わらなくなってしまうので、もし研修や授業について興味がある人や聞きたいことがある人は、ぜひぜひドイ研とかに遊びに来てください☆





ではでは、これからよろしくお願いします!!


AD
こんにちは!はじめまして
今学期からドイツ語研究室SAになりました、環境情報学部2年の明地亮輔です。

辻君が明智って書いてたけど…正しくは明地です。
そして面白い、ムードメーカーって書いてたけど…実際にはそ、そんなこと…ないですよww。

実際は空気読むの苦手で滑ってる…だけですwww orz

はい、適当な話はここまでとして…。
さて、今学期SAになった人は今年の夏みんなドイツに行った人たちで、僕もその1人です。

園部さんがその話をしてくれましたが、僕もその話を少ししようと思います。

まず思ったのは…ドイツ人は優しすぎる!!!

sfcでドイツ語をとった人は先生方の優しさや面白さを感じていると思いますが…
ドイツ行くとそんな人ばっかりです。
道で地図を広げて目的地を探していると…声をかけてくれる人が多いです。
チキンな僕に嬉しかったです。

そして…学生に超優しい国だな…と思いました。
自分が入ったドイツの学生寮は、1か月弱の滞在で250ユーロ(日本円で30000円弱程度)です。
日本で学生寮生活をしたことはありませんでしたが、実際にはマンションみたいなかんじで最低限の家具なんかは付いていたので、日本と比べるとすごく安いです。
そして、博物館、美術館等も入館料が一般よりも安いことが多かったです。


まぁなにより、きれいな街並み!!!…ってすべてがってわけではありませんでしたが、(道端をみると喫煙大国の名残からか残念な所があったりするのですが)sfcで習うドイツ語の質の高さ、modelleの質の高さがドイツに行くと一層感じられるので、僕もインテン3を終わらせたあたりでドイツに行くことをお勧めします。


海外研修に興味がある人は、SAの人たちに様子とかをいっぱい質問してみてください。実際に行ってみないと分からない裏話や経験談を話してくれるはずです。きっと皆さんすごい体験をしているはずですから…www。


はい。では、最後の新SA高木さんにバトンタッチして終わりにしたいと思います。



御精読ありがとうございました(^^)
AD

こんにちは

テーマ:
こんにちは!
秋学期からドイツ語研究室のSAになりました総合2年の辻 敦です。
千葉出身です。
昨日はロッテが優勝しました。うれしいな。


さて、ドイツと言えばサッカーですよね。

今期のブンデスリーガはもう始まりましたが、たくさんの日本人選手がドイツへ移籍しましたね。

ドルトムントでは香川選手、シャルケでは内田選手、フライブルグでは矢野選手がそれぞれ活躍しています。

もちろん長谷部選手は言うまでもありません。

特に香川選手の活躍は目覚ましく、今期はすでに4点も決めています。日本から遠く離れたドイツで、日本の選手が頑張っているのはとても嬉しいことですよね。


また、ワールドカップで日本はベスト16と大健闘したことは私たちの記憶に新しいですが、私が今年の夏にドイツに行ったときに、「日本がこんなに強いなんて知らなかった」とドイツ人の友達に言われました。


日本のサッカーが注目され、認知されるのは、私たちも日本人としてとても誇らしいと思います。


サッカーと言えば、海外研修の前にHamburgのユースホステルに1日だけ泊まったのですが、そこでポルトガル人のグループと一緒の部屋になりました。彼らはサッカーが好きそうだったので、スポルティング・リスボンや、ベンフィカ、アイマールなどのチームや選手の名前を挙げた言っただけでとても盛り上がり、1日だけでしたがとても仲良くなれました。サカーの話題はボーダーレスです。なので、今後ドイツへの海外研修を考えている人は、ドイツ語と共に、サッカー選手の名前も勉強したほうが良いと思います。


自分はドイツでブンデス・リーガの試合を生で見ることができなかったので、次ドイツに行くときは是非生で見たいです!!



最後に、話は戻りますがロッテがパリーグで優勝したのに続いて、柏レイソルとジェフがまた1部に昇格したらいいなと思っています。





千葉には野球チーム1つとサッカーチーム2つもあるんですよ!!すごいね千葉!!




次のブログ更新者は明智くんです。明智くんはドイ研のムードメーカー的存在で、明智くんがいる場所は笑が絶えません。きっと面白いブログになると思います!!頑張ってね明智くん!!
AD