ドイツ語SAの明地です。


今日は1/19…そう秋学期の授業の最終日ですね(;ー;)


ドイツ語履修者の方々は今のクラスの友達や先生方全員で授業でお会いするのはもうないと思うと感慨深いものなど何かあるでしょうか…実際にはテストでそれどころではないかもしれませんが(笑)。

そんな皆さんとまた会う方法は簡単です…またドイツ語を履修すればいいのです(笑)。


継続して次のレベルに行くとまた違った面白さ等色々な発見があるかもしれません。ここで終わりではなく、次への始まりとして頑張って欲しいと思っていますヾ(@°▽°@)ノ


さて、4月からの1年間、色んな事があったと思います。

皆さんは何が一番思い出深いでしょうか??

僕は、前回にも書きましたが、ドイツの語学研修がやっぱり1番です。
いい思い出だった。この一言につきてしまいます。


ドイ研のSAになったこともあります。今の仕事も楽しいです。そしてこの場でドイツ語をさらにブラッシュアップしているような感覚があります(笑)


みなさんも1年間振り返って楽しかったことや反省なんか振り返ってみて、
来年度に活かしてください!


あ、あとハレ大学留学生のアテンドに参加する皆様はよろしくお願いします(°∀°)b

去年も参加しましたが、楽しいし、ドイツ人の方々との出会いはまだまだ続いておりまして、海外研修の際も一緒に遊びに行かせてもらったりしましたのでお勧めです!ドイツ語のレベルなんか関係ない!!みんなで楽しくアテンドしましょう!!


では、来年度もドイ研をお願いします。 お元気で。
viel spass deine Fruehlingferien!!!!
AD

グリュースゴット!

テーマ:

皆さん、こんにちは音譜

ドイ研SAの大滝ですヒヨコダッシュ


もうすぐ『のだめカンタービレ』の映画が公開されますね演劇

ウィーンの楽友協会でも撮影したらしく、オーケストラのシーンが今から楽しみですアップ


楽友協会の大ホールと言えば、豪華絢爛キラキラで音響も素晴らしいことから、「黄金のホール」とも呼ばれています。


こちら から楽友協会のページに飛べます。

写真がたくさん載っていますので、是非是非ウットリしてくださいませドキドキ


ちなみに、このHPはドイツ語でも日本語でも見ることができます

最初はドイツ語ページにチャレンジ!!してみて、日本語ページで確認、なんてしたらドイツ語の勉強にもなるかもしれないですねグッド!キラキラ


ところで大滝がウィーンでお勧めする場所は、国立図書館Prunktsaalです。

とりあえず下の写真を見てください目



ドイツ語研究室SAのブログ
うおおおおおお~~~!!!



ドイツ語研究室SAのブログ
うわああああああ~~~!!!



ドイツ語研究室SAのブログ
扉がある~~~!!!


……と、乙女ならば悶絶必至の場所(笑)

とっても綺麗な図書館ですよねラブラブ

なんでも、「世界で一番美しい図書館」という異名を持っているそうな。納得ですね。


こんな場所でお勉強できたらとっても素敵なんでしょうけど、残念ながら見学しかできませんあせる

でも写真は撮り放題ですので、心行くまで楽しめますニコニコ

(チケット確認係のお兄さんもイケメンでした。2倍楽しめますね(笑))


ドイツ語を学んで、ドイツだけでなく色々な国に飛び出しましょうロケット

AD

文房具大国、ドイツ!

テーマ:
こんばんは^^

ドイツ語研究室SAの山本です!!

今日は私の大好きな(笑)文房具という視点から、ドイツをご紹介したいと思います。

Staedtler , Stabilo , Faber Castell , Lamy などなど・・・
これらの名前、ちょっとオシャレな文房具屋さんや雑貨屋さんなどでよく目にするメーカーです。

実はこれ、ぜーんぶドイツのメーカーなんですよメモ
世界的にも、文房具の高級ラインといわれるメーカーが揃うほど、ドイツは文房具大国といえますキラキラ

ほとんどが日本でも輸入雑貨などを扱うお店なら入手できるものなので、
毎日使うものだからこそちょっとオシャレにこだわりたい!という方におすすめです音符

ちなみに、私は個人的にとっても文房具大好きなのですが
昨年、海外研修でドイツを訪れた際に、日本で未発売のものをゲットハートできて大満足でした!(笑)
これもドイツ語を学んでるからこその特権かも・・・?!

毎日パソコンに向かうSFC生だからこそ、アナログな文房具にこだわってみるのもいいかもしれませんね好


AD