Hallo!!!!!!!!!
ドイツ語研究室SAのながおですチョキ
昨日までは、中間テストおつかれさまでした!

さて、今日のブログでは~
僕たちドイツ語研究室SAが毎年中間テストの後に企画している
恒例の交流イベントPizza Partyの直前告知をしたいと思います
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

$ドイツ語研究室SAのブログ-ドイ研2011ピザパ

この写真はおととしのピザパーテーの最後にとった集合写真です(たのしいよ!!)

まず、日取りと場所・参加費は
6月4日(火) 18:30~ @λ410(ドイツ語研究室)
参加費:500円

この日はドイツ語研究室が盛り上がること必至のイベントを企画しています
☆みんなでワイワイ各種ゲーム音譜
☆19時30分からはサッカーの代表戦の上映もやります!NEW
☆他のクラスの人やドイツ語の先生方と仲良くなるアップ

友達作りにくるのもよし!ドイツ好きな人はぜひ!興味ない人でもぜひ!
おなか減った人もぜひ!サッカー見たい人もぜひ!なんでも、ぜひ!

みんなでワイワイすてきな時間を過ごせるイベントを作っていきたいと思ってます(*^ー^)ノ
4日はぜひぜひドイ研にお越し下さい!

当日はドイツ語研究室で待っていますv(^-^)v

ちゃお!にひひ

ドイツ語研究室SA 長尾宗一郎
AD

Dresden紹介:)

テーマ:
こんにちは!
ドイ研SAも今期で2期目となりました環境3年さかもとです。

GWも終わってしまいましたが…
みなさま充実した休日を過ごせたでしょうか??
わたしはまあ半分はバイトしていたのですがw
ドイ語のメンバーと横浜赤レンガで行われていた
Frühlingfestに行ったりもして、楽しく過ごせました!

Frühlingfestは…すごい人でしたねw(写真撮ってくればよかった…)
でもビール好きな人は絶対にドイツまで行くことをお勧めします!w
値段が5分の1くらいです、格段に安いですヾ(o・ω・)ノ
わたしは春休みにドイツに語学研修に行ってきたのですが、
とっても懐かしくなりました、ドイツ戻りたいっ><

とゆうことで、ブログの後半は
春休みに行ったDresden(ドレスデン)の語学研修について書きたいと思います。

まずDresdenは1か月ほどいても飽きないほど、街の見どころがある!
お店も多いし、美術館の数も多い!

こんな感じの可愛い雑貨屋もありますー♡

有名なツヴィンガ―宮殿!とってもきれいです!
中にはアルテマイスター美術館なども入ってます。

泊まる寮もとっても綺麗です。

こんな感じの現代的な建物!
HausmeisterのHerr Braunはとってもお茶目で可愛いですw
Braunさんと記念の写真を撮れなかったことが残念でしょうがないです;

コースはExkursionが多くて友達を作りやすいと思います(o^∀^o)
毎週火曜日にはスポーツ大会、木曜日には飲み会が開かれ
その2つは特に積極的に参加するといいと思います

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、
このあたりでやめておきますw

4年の夏くらいにもう一回語学研修行きたいなあーっ。
語学研修はほんとに良い経験になりました><
もし迷っている人がいるならばぜひぜひ一度行ってみることをお勧めします!

わたしは今期火曜3,4限がシフトでλ410にいますー
ぜひぜひ遊びに来て下さいねヾ(●´ω`●)ノ

AD

自己紹介とブロッケン

テーマ:

こんにちは、はじめまして。

環境3年の鈴木洋平です。


ドイツ語研究室のSAは今期で2期目になります。


ドイツ語は1年生の春学期からインテンシブ1、2、3とスキルのG4と履修し、今はG5を履修しています。


去年の夏には海外研修でミュンスターに行ってきました。研修中はホームステイをしました!

ホームステイについて知りたいことがあったら何でも聞いてください!!


さて、前回のSA紹介では研修やホームステイについて書いたので、今回は旅行について書きたいと思います。ミュンスターで研修が終わったあとはドイツ国内を旅行しました!!



ドイツ語研究室SAのブログ-ブロッケン1


特に印象に残ったのはドイツ中部のハルツ地方のブロッケン山です。ブロッケンは1年の3分の2が霧に覆われていて、魔女伝説やブロッケン現象で有名なところです。かつては東西ドイツの国境で一般の人が立ち入ることは出来なかったそうです。頂上には気象観測レーダーやビジターセンター、高山植物園があります。僕が行ったときは、運良く天気が良かったです!!



ドイツ語研究室SAのブログ-ブロッケン2

地平線が見えて雄大な風景が広がっていました。




ドイツ語研究室SAのブログ-ハルツビール

そうそう、ドイツといえばビールでしょうか?頂上で飲むビールは格別に美味しかったです。

ハルツのビールだそうです。



ドイツ語研究室SAのブログ-ハルツ狭軌鉄道

僕は実は鉄道も好きです。雄大な風景と蒸気機関車が映った心に残る1枚です。


ドイツといえば、サッカーやビールをイメージする人が多いですが、鉄道が発達している国でもあります。

ICEなど早くて便利で現代的な交通手段も充実していますが、昔ながらの蒸気機関車も走っています。

ブロッケンまでは蒸気機関車で2時間の旅が楽しめます。点と点を結ぶ旅ではなく、たまにはのんびりと点と点のあいだの線を楽しむ旅もいいですよね。


ドイツはベルリンなど大都市も魅力的ですが、田舎もいいですよ。交通は不便ですが、人は優しく、都会とは違った魅力があります。旅行の際は田舎の街を訪れるのも楽しいでしょう。


僕は今期は火曜日の4限と金曜日の5限にいます。ぜひ遊びに来てくださいね!!


AD