初めまして!

テーマ:


この度、新しくドイツ語研究室のSAになった
戸澤和(とざわ いずみ)です。
周りからは「いずみ、いずみん」と呼ばれてます。


新規SAということで
はじめに自己紹介をしたいと思います。

ただいま総合政策学部の2年です。
サークルは学園祭の実行委員、
趣味はダンス、安くて可愛い古着屋さんめぐり、ヘアーアレンジ、etc...
ちなみにブサ可愛いもの、キモ可愛いもの、大好きです。

ドイツ関係ですと…
ドイ研では少しイレギュラーで
高校でドイツに1年間留学していたため、
スキルからドイツ語はSFCで勉強してます。

ドイツには高校2年生の時に1年間、
Dresdenに留学していました!
現地の高校に通い、現地のホストファミリーと過ごした
本当に貴重な時間だったなと今でも思います*
特に年下のホストシスターとはすっごい仲がよくて
時には喧嘩してめちゃくちゃ言い合ったりしたんですけど
本当に大切で大好きです。
本物の妹みたいでした(‐^▽^‐)

ドイツ語研究室SAのブログ


留学してからなんだかんだドイツ語は
3年くらい勉強してるんですけど、
最近ドンドン忘れてきてるので、
また、気を引き締めて勉強し直そうと思ってます!
みなさんも一緒にがんばりましょーうヾ(@^(∞)^@)ノ


長くなりましたが、私のことについてはここまでとして
これからSAとしてしっかりドイツ語研究室をサポートできるようになりたいと思います。
これからよろしくお願いします!!


いずみ

AD

ピザパミート!

テーマ:
こんにちは!
ドイツ語研究室SAのボスをやっている妹島祐子です

新学期が始まり早2週間
ドイ研も新体制で着々と動き始めていますo(^-^)o

新学期はいつもバタバタしています
時間割表や座席表を新しく作り変えたり、イレギュラーな出来事に対応したり…
やることはたくさんあります
そんな中でも、ドイ研メンバーは日々柔軟に事をなしとげていますひらめき電球(のはずです!)

そして本日ドイ研では、ピザパミートというものを開催します!
ピザパミートとは、そのままピザパーティーの準備の為に開くミートのことです!笑

そもそもピザパーティーとは、毎年5月にドイ研主催で履修者SA先生が入り混じってピザを食べる会です。
いつもはあんまり他のクラスと交流がないドイツ語ですが、このピザパーティーでぜひ他のクラスの人とも仲良くなってもらえれば!という思惑もあります
勿論、同じレベルの人だけではなく、他のレベルの人と話すのも楽しいですよ^^

ピザパーティーを開くためには様々準備が必要なので、
これからミーティングをして、ピザパーティーに備えるわけです!

新体制になってから初めての企画なのでSAも緊張していますが、楽しい会に出来ればと思います!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

そして私事ではありますが、
私はこの3月にドイツに語学研修にいってきました!
私が行ったGoettingenという街は、噂通りとても小さい街でした。
小さいけれども、歩いてどこでも行けるし、何でも揃うし、コンパクトで良い街でした^^

画像は街の中心の市庁舎の前にいる、ガチョウ姫という像です!

$ドイツ語研究室SAのブログ


Goettingenは大学都市で、すごく大学生に優しい街です。
ご飯はおいしくて安いし、本屋さんもたくさんあります。
しかも大学の図書館は夜の1時まで空いてて、
私が土曜日の9時くらいに見た時もたくさんの学生が勉強していました。

語学研修ではドイツ語にたくさん触れ、
最後にテストと口頭発表をやって認定証をもらいました。
おそらくGoettingenは大学の語学研修の中で一番授業量が多いと思います。

もし海外研修に行って、勉強みっちりしたいという方にはおすすめです(^-^)


私も大学にいる間、後一回はドイツで勉強したいなあと思っている次第です笑


ドイツ語研究室ではいつでも語学研修についての質問なども受け付けていますので、
ぜひお気軽に来てください~

それでは!

AD

2013年言語ガイダンス@SFC

テーマ:
こんにちは!
総合4年の佐藤です^^

いよいよ新学期が始まりましたね!!
新学期スタートに向けてSFCではガイダンスが多く開催されました。

その中で4月2日、新入生に向けて「言語ガイダンス」がありました。
本日はその様子をお伝えしたいと思います。

この「言語ガイダンス」は毎年ドイツ語研究室にとって、大切なイベントです。

今年度もドイツ語研究室スタッフ一同、ステージに登壇し
新入生のみなさんにいかにSFCでドイツ語を履修することが魅力的か
10分間でお伝えしました!!

その後はK21でドイツ語履修相談会を行いました。

まずはSAでK21を飾り付けしました♪

ドイツ語研究室SAのブログ

そして当日は生憎雨だったのですが・・・
たくさんの新入生が来てくれました!!
お部屋を出ると長い列が出来ておりました!!
$ドイツ語研究室SAのブログ

先生方とドイツ語研究室TA、SA
ドイツ語研究室スタッフ一同で相談に来てくれたみなさんとお話しました。
にぎやかで楽しい相談会でした♪
精一杯ドイツ語の魅力をお伝えしました。

それでは
2013年度もドイツ語研究室をよろしくお願いします!
$ドイツ語研究室SAのブログ
次回は今年度のSA紹介をしたいと思います、お楽しみに^^
AD