Frohe Weihnachten!:)

テーマ:
こんにちは!
総合4年の園部香穂です*^^音譜

SFCドイツ語研究室では、2年半ほどパーティ係(ピザパーティ&クリスマスパーティ)を担当していますニコニコ

今回は、以前このブログでもご紹介させていただいた、
12/19(水)に開催したWeihnachtspartyについての記事ですひらめき電球

===

当日は、会場のドイ研(λ410)全体を、モールやドイツの国旗をふんだんに使って飾りつけしました!
入り口では、ホワイトボードに描かれたクリスマスバージョンのdie Mausがお出迎えにひひアップ

ドイツ語研究室SAのブログ

おいしいタブリエのごはんや、SAによる手作りグリューワインを楽しみながら、
みなさんドイツ語のクラスをこえてそれぞれの話題に花をさかせていました晴れ

ドイツ語研究室SAのブログ

ドイツ語研究室SAのブログ


パーティの中盤では、ドイツ語の単語をつかったジェスチャーゲーム&ビンゴゲームを行いました!べーっだ!リボン

4つのグループに別れたチーム戦で、仲間のジェスチャーをドイツ語をつかって当てていきます!

ドイツ語研究室SAのブログ

ジェスチャーで表すにはむずかしい単語も多く、みんな真剣な表情です..!

ドイツ語研究室SAのブログ

そのあとは、BINGOゲーム!ハート

景品は、ドイツ語セクションの先生方&SAで用意させていただきました!
いずれも、ドイツにちなんだプレゼントになっているんですにひひ音譜

ドイツ語研究室SAのブログ

ちなみに、このクリスマスパーティには、ラインデル先生や、

ドイツ語研究室SAのブログ

白井先生もいらっしゃっていました!ニコニコビックリマーク

ドイツ語研究室SAのブログ


ゲームのあとは、みんなでケーキをたべましたラブラブ!ラブラブ

こちらのケーキは、なんと、現在『baking studio just baked! 』というお菓子教室で講師をされている、SFCドイツ語研究室のOGの先輩が、手作りでご用意してくださったものなんです!

ドイツ語研究室SAのブログ

黒ビールの風味であったり、装飾であったり、ところどころにドイツを感じさせるおいしいクリスマスケーキで、全員であっという間に食べ終えてしまいましたひらめき電球

さいごに、みんなで集合写真をとりました!アップ

ドイツ語研究室SAのブログ

遊びにいらしてくださったみなさま、どうもありがとうございましたべーっだ!音譜

これからも、ドイツ語研究室では、履修者同士の交流を深めるべく、こうしたパーティを企画してきますので、今回は残念ながら参加できなかったみなさんも、また来年度にぜひ参加してみてくださいねにひひドキドキ

===

P.S.
申し遅れましたが、この記事を担当させていただいた園部の自己紹介を一応しておきますw
わたしは、大学に入学してからドイツ語を学びはじめ、2年生の夏に、初めてドイツに行きました!ひらめき電球

ドイツ語研究室SAのブログ


簡単に説明すると、現地では、ドレスデンはTUDIASで約2週間の語学研修と、ハレ・ライプツィヒ・ベルリン・ボン・シュトゥットガルト・フランクフルトをまわって約2週間のフィールドワークを行いましたひらめき電球

森の幼稚園やシュタイナー学園などを訪問し、入学以前から関心のあったドイツ発祥の教育メソッドを肌で感じられたことは、とても大きな経験となりました。

つぎの春に、卒業旅行でまたドイツに足を運ぼうと思っていますニコニコ音譜

ドイツ語研究室SAのブログ

こうした語学研修やフィールドワークの話など、なにかドイツに関するご相談があったときには、どうぞお気軽にドイ研(λ410)に遊びにいらしてくださいね*^^

SA一同、履修者のみなさんのお力になれたらと思っています!ひらめき電球

それでは、
たのしいクリスマス&よいお年を!にひひクラッカー
AD
Guten Abend☆☆

こんばんは。
ブログ担当の宮崎です
ウッドストック

昨日はとっても暖かったのに、今日はとっても寒くなりましたね
汗
日本では昨日、選挙がありましたが、実は 3.Advent でした。
ドイツでは
Adventskranzという4本のろうそくを立てた飾りがあり、
1.2.3.4.Adventごとに1本ずつろうそくをともしていきますろうそく
クリスマスまでの楽しみの一つです。とても綺麗なんですよ星星

そのほかには
Adventskalender(アドベントカレンダー)というのもあります。
こちらはカレンダーになっていて、1日から1日ずつ小さい窓を
クリスマスまで開けていくものです
☆
窓の中にはチョコレートやおもちゃが入っていて、
私もドイツにいる時はAdventskranzに火を灯し、
Adventskalenderを毎日開けるのがとても楽しみでした
♡♡

さて、今週はSFCドイツ語研究室主催で
クリスマスパーティーを開催しますmomi2*momi2*


お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様
日にち:12月19日(水)
時間:18:30~
場所:λ410(ドイツ語研究室)
参加費:500円

お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様


ドイツなクリスマスお星様をドイツ語を学ぶ仲間や
日頃教えて下さっている先生方と一緒に楽しみませんか
はてな
前回、自己紹介ブログで紹介したクリスマスマーケットで販売されている温かいGlühweinマグカップpや楽しいゲームなども用意しています顔

ドイツ語クラスの子も、そうでないお友達も、
是非誘ってみなさんでいらして下さいびっくりマークびっくりマーク
SAメンバー一同、お待ちしていますブタ子(独逸)ブタ子(独逸)


最後に...
クリスマスらしいディズニーの動画を紹介しますミッキーミニー
今回はドナルドとDonaldチップとデールが登場します
momi2*
もちろん、ドイツ語顔

Donald Duck - Weihnachten mit Chip und Chap (deutsch)

気がついた方もいらっしゃると思いますが、
ドイツ語でチップとデールは"Chip und Chap"なんですよね
♡

2012年のクリスマス、楽しみましょう
momi2*momi2*

宮崎でしたウッドストック




AD

Weihnachtsparty!!!!(*´∇`*)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

ブログ担当の宮崎です
ウッドストック

本当に寒い日が続いていますね!
さっそく私も風邪をひいて先週末から昨日まで
寝込んでいました...
はぁ~
みなさんも、風邪には気をつけて下さいね。

さて、ドイツ語の授業でも紹介しました様に、
来週の水曜日にはクリスマスパーティーを
開催します
momi2*momi2*

お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様
日にち:12月19日(水)
時間:18:30~
場所:λ410(ドイツ語研究室)
参加費:500円
お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様お星様

なーんと
!!!!

会費は500円
ハートハート

Glühwein(ホットワイン)
マグカップp
キラキラ

ピザ
ピザ
キラキラ

ゲームにも参加できちゃいます
キラキラキラキラ
もしかしたら素敵な景品があたるかも...!?

当日にはドイツ語の先生方もいらっしゃいます顔顔
みなさん、是非是非参加しませんか?音符音符

ドイ研SA一同、お待ちしておりますブタ子(独逸)ブタ子(独逸)

weihnachtsparty


AD