みなさん、こんにちはキラキラ

総合4年の宮崎ですウッドストック
ドイ研SAのブログ担当をしています。
2010年秋から2011年夏までの1年間、ドイツのハレ大学に留学していました。


さて、ORFも三田祭も終わって今週末からは12月ですね。

12月といえば....


そう!
クリスマスマーケット!!クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
ドイツ国内では今週から一ヶ月、それぞれの町でクリスマスマーケットが開催されています。
クリスマスマーケットはドイツ語でWeihnachtsmarkt音符音符
近年、日本でも六本木や横浜などでも行われていますね♪
ドイツの人にとってクリスマスは一大イベントなのですハートハートハート

それはもう、みんな楽しみにしていて、クリスマスまでの1ヶ月間は各地で盛り上がっているんですよ~!町も、デパートも、お店も、クリスマス一色クリスマスツリークリスマスツリー

クリスマスマーケット開催期間中には家族や友人と皆で行き、寒い寒い夜にGlühwein(ホットワイン)を飲んで過ごします*花**花*氷点下の冬空の下で飲むGlühweinは格別ですぺこハート

$ドイツ語研究室SAのブログ
 ホストシスターと一緒にGlühweinスマイル

実はこのGlühweinのコップは各クリスマスマーケットでデザインが違っていて、コレクションしたくなるくらいかわいいんですよードキドキ

$ドイツ語研究室SAのブログ-tasse
みなさんはどのコップが好きですかはてな
(左:Regensburg 右上左から:Leipzig, Dresden 
右下左から:Halle, Meißen )



私もドイツにいた時は学校帰りに友人とよくクリスマスマーケットに行っていました。
クリスマスマーケットも旅行でまわってきたのでいくつか紹介します☆


$ドイツ語研究室SAのブログ-Leipzig
Leipzig


$ドイツ語研究室SAのブログ-Halle
Halle



$ドイツ語研究室SAのブログ-Regensburg
Regensburg (Bayern)


$ドイツ語研究室SAのブログ-Dresden
Dresden

クリスマスマーケットと言っても、本当にそれぞれ雰囲気が違いますよねmomi2*
Halleにも1年いましたが、実はその他にバイエルン州の町(Regensburg近辺)にも長期滞在したことがあります顔
バイエルン州のMünchenはもちろん、NürnbergやBamberg、Regensburgなどの町によく行っていました☆☆
あまり日本では知られていませんが、Regensburgは個人的に特におすすめです!
町並みなど全てがとっても綺麗なんですよ星星

Regensburg
2006年からはユネスコ世界遺産に登録されました☆


私の大好きな町の一つです☆ 
また別の機会にRegensburgについて詳しくご紹介しますブタ子(独逸)

ドイ研でも12月19日18時からλ410でクリスマスパーティーを行いますmomi2*momi2*
みなさん、是非いらっしゃって下さいね(*'∀`*)v(*'∀`*)v

長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました!

みやざきでしたウッドストック







AD

SA紹介 その9

テーマ:
みなさんこんにちは!

ドイツ語研究室SA・環境3年のあんどうです!

私はこの夏「ミュンヘン大学」に一ヶ月の夏季研修を受けて来ました。ドイツ語は1年生の時からベーシック上がりで、それからずっと続けており現在はスキルを履修しています。


簡単に自己紹介は終わらせて...
ドイツ好きならビール好きが多くいらっしゃるのではないかなと思い、いきなりですがミュンヘンでのビール事情をお伝えしていこうと思います!!

私はビールがとても好きなので、ドイツにいる間は毎日飲んで飲んで飲んで飲みまくっていましたね^^!もちろん勉強に支障の出ない程度の量ですね...
$ドイツ語研究室SAのブログ
ミュンヘン,ホフブロイハウス(HB)と呼ばれる有名なビアハウスにて...

ドイツと言えば「ビール」!その中でもビールといえば「ミュンヘン」!というくらいミュンヘンはビールで有名です^^これが私がミュンヘン行きを決めた一つの要因でもあるんですが...笑

写真を見て分かる通り、私の持ってるビアグラスは普通の大きさではありません!!!これはミュンヘン一帯で飲まれる「MassBier(マスビアー)」と呼ばれる1Lの大型のグラスで、市民に好まれて飲まれている大きさです。やっぱりビールで有名なだけありますね!飲みやすさが違うので、ビール好きなら1Lも余裕でいけちゃうんじゃないかと思います!おすすめです!


ミュンヘンは昔から良くビールを飲む週間が根付いており、その最たる祭である「オクトーバーフェスト」というお祭りは一度は耳にしたことがあるでしょう...なんと16日間ぶっ続けで、多い時には620万杯もその期間だけで売れたという、なんとも飲み好きが集まる怖ろしいお祭りです(笑)
ドイツ語研究室SAのブログ-オクトーバーフェスト
会場のテレージエンヴィーゼ(東京ドーム9個分の広さ)
(wikiより抜粋)

今年は終わってしまいましたが、日本でも各都市で行われていますよね?ご存知でしょうか?知らない、行ったこと無いという人は是非一度行ってみて下さいねb私もオクトーバーフェストの話題を書いたものの、このお祭りが始まる前には帰ってしまったので今度ドイツに行く時にはこの時期に行こうと模索中です!

そんなこんなでビールだけの記事となってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます!

あんどうでした。
AD

SA紹介 その8

テーマ:
みなさん、こんにちはチューリップオレンジ

総合政策学部3年の田中紗貴です(・∀・)
ドイツ語は1年の春学期から履修しています。ちなみに…インテンシブではなくベーシックから始めましたビックリマーク

前回のブログに書かれていたように、面白い話ができるかは分かりませんが…あせる
私はドイツ最大の港町ハンブルグを少しだけ紹介したいと思いますひらめき電球

今年の2月にハンブルグに行ってきたんですが…
ハンブルグでハンバーガーを食べちゃいましたー笑
$ドイツ語研究室SAのブログ 
ハンブルグらしい味かどうかは分かりませんが(笑)、ハンバーガー美味しかったですよ(´∀`)

さて、ハンブルグの私のオススメはミニチュアワンダーランドきらきら!!
名前だけ聞くと子供が遊ぶ場所みたいですが、実際行ってみると、ドイツドイツだけでなくスイススイスやイギリスイギリス・NY自由の女神・ラスベガスなど様々な国のミニチュアがあって、迫力ありますっ!!

ミニチュアといえば電車をイメージする方が多いかもしれませんが、電車だけでなく高速道路・空港も!!飛行機空港では飛行機が離陸したり到着するところを見ることもできるんですObservation Deck

そして、季節を感じることもできます≧(´▽`)≦
$ドイツ語研究室SAのブログ
すごくリアルですよねはっ

さらに…
$ドイツ語研究室SAのブログ
お昼だけでなく、夕方→夜中→朝 もあるので、夜のライトアップも見ることができるんです夜景

子供連れの家族だけなくカップルやおじさんなど、色々な年代の人がいました(・ω・)
わたしも子供たちに混ざって、必死に写真撮ってしまいました笑

ハンブルグにはまだほかにも、市庁舎やフィッシュマルクトなど見所がたくさんあります見る
ぜひみなさんもハンブルグに行かれてみてはいかがですか(^~^)

研修だけでなく、旅行に関する相談がある方も、ぜひぜひλ410にお越し下さい自分の部屋へ
お待ちしていますぺこ

では、失礼しますー(。・ω・)ノ゙
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたありがとう


AD