SA紹介その1

みなさん、こんにちは。

今学期、ドイツ語研究室にはたくさんの新しいSAが加入しました。そこで、今日からこの場でドイツ語研究室のSA紹介をしていきます。

トップバッターは私、総合4年の辻敦がつとめます。
私はこの7月まで1年間ドイツのHalleという街で交換留学をしてきました。その1年間は本当に特別で濃密で、一回りも二回りもいろいろな面で成長できました(と、思っています)。

ところで、交換留学の申し込み期限がだいぶ迫ってきていますね。
お金と時間が許すならば、少しでもやる気があるならば、留学をしたほうがいいと私は思います。もし、この記事を読んでいて、留学どうしようかな、と悩んでいる人がいましたら、ご相談にのりますので気軽にドイツ語研究室λ410までいらしてください。また、1年間の交換留学以外にも、私は語学研修に2度、ドイツ語圏のフィールドワークに1度行っていますので、これらに関する協力も少しはできると思います。

私達SAは、木曜日を除いた月~金の2限~5限の間、λ410に常駐していますので、ドイツ、ドイツ語、ドイツ語SAに興味のある方はふらっと遊びに来てみてはいかがでしょうか。

さて、日本も寒くなってきましたが、ドイツではもう雪が降っているらしいです!カゼには気をつけましょう!

次回から、新加入の2年生達が自己紹介をしてくれます。フレッシュな話題を楽しみにしています。

では。
AD
ドイツイベントの告知ドイツ


来月、11月13日(火)野村コンファレンスプラザ日本橋において「日独ソーラーデー」が開催されます。

最近、特に世界からの注目が集まっている
「再生エネルギー」

今回のイベントでは日独両国の代表者が集まり、再生エネルギー市場の現状、課題そして展望について議論が交わされます。
なお、シンポジウムの後には
交流会も開催されます。

このようなチャンスはなかなかありません。

興味・お時間がある方は是非参加してみて下さい。




開催日:11月13日(火)

時間:10時~17時15分

会場: 野村コンファレンスプラザ日本橋(6階大ホール)

言語:日本語・英語(同時通訳付き)

参加費:無料


*参加には事前申し込みが必要です。


 以下のリンクから申込書をダウンロードし、11月6日までにメールまたはFAXで送信して下さい。




プログラム詳細&参加申込書ダウンロード


http://www.jdzb.de/index.php?option=com_events&task=eventDetails&cat_id=1&cid=237&Itemid=30&lang=ja

-----------------------------------------------------------


以下、ベルリン日独センターからのご案内です。


弊ベルリン日独センターが開催致します「第2回ソーラーデー」につきご案内申し上げます。




今後のエネルギー政策を示唆する世界のあらゆるエネルギーシナリオにおいて、再生可能エネルギーは重要な役割を担っています。


特に、日独両国の研究者は、太陽光発電の最先端技術を提供し、更に発展させることに大きく貢献してきました。




2012年11月13日(火)に開催される第2回日独ソーラーデーでは、日独各界代表者の意見交換を通じ、両国の市場における可能性と
課題について議論することを目指します。




-----------------------------------------------------------




AD

☆秋祭☆

テーマ:

みなさんこんばんは星

SAブログ担当の宮崎ですブタ子(独逸)

秋祭も終わったら、急に気候も寒くなりましたね汗
先週末にはドイツで雪が最大20cmも積もったとか...
ゆきだるま
とっても寒い日が続いているようです。


そうそう、みなさん知っていましたか?

昨日の10月28日、サマータイムが終わり日本との時差が8時間になりました。
この日だけは1時間、多く眠れるんですよねー
キャーキラキラ3ドイツに滞在していた時、とっても楽しみで寝る前にワクワクしてたのを覚えていますケアベア ブルー(サマータイムに入る時は逆に1時間短くなるので起きるのが辛いんですけどね...ガクリ


さて、10月13日と14日の2日間、
秋祭が開催され私たちドイ研SAも参加しました!

販売したのは 本場ドイツビール と ソーセージ 
ブタ子(独逸)


2日目は残念ながら午後から天気が悪くなってしまいましたが、
無事2日間を終えることができました。

1日目はとってもいい天気!
青空の下でのドイツビールとソーセージはやっぱり格別です
!!青空
特に午後は大行列ができました
!!



そして...

今年はなんと!!
2日目午後にはソーセージが完売
!!!!
ビールも大好評で終わりました。



ご存知の方もいると思いますが、私達SAは
サッカーのユニフォームや
ドイツの伝統衣装を着て販売していたんです
ドイツドイツ


ドイツ語研究室SAのブログ



みなさんにとって思い出に残る秋祭になったでしょうか。
皆さんに少しでもドイツの雰囲気、
そして味を楽しんで頂けたのなら嬉しいです
嬉しいハート




遊びにきて下さった方、購入して下さったみなさん、
本当にありがとうございました
嬉しいハートハート



今回、ドイ研テントに遊びにきてくれた人も、来れなかった人も!

12月にはドイ研クリスマスパーティー
クリスマスツリークリスマスツリーを開催します!

開催日は12月19日(水)
プレゼントプレゼント

みなさん、授業後の予定は今から空けておいて下さいねポインセチアポインセチア




宮崎でしたウッドストックキラキラ
AD