こんにちは^^音譜


4年の池田早華子と申します晴れ
SFCに入学してからドイツ語を履修し始め、3春からSAになり、
愉快でまじめな仲間達とお仕事させてもらっています(o^-')bキャンディー


突然ですがみなさん!!
CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)はもうご鑑賞になられましたかはてなマーク音譜

そうです!!
この12月31日でディズニーリゾートに隣接する“シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京”での『ZED』の
公演はグランドフィナーレを迎えますキラキラキラキラキラキラ

ドイツ語研究室SAのブログ


私は先週末、家族で観に行きましたクリスマスツリーラブラブ
シルク・ドゥ・ソレイユは、カナダを起源とするサーカスですが、さすがッドキドキ
このシアターは、日本オリジナル作品である『ZED』のためだけに作られた専門シアターなだけあって、
アジアを代表するここでしか味わえない感動が・・・!!!!アップ

生演奏、うた、照明その他の演出、どれをとっても
すばらしい感動が味わえますベル
人間の体ってあんなに美しいんだ……宝石紫

というのが今回の感想なのですが、実は私は今回2度目の鑑賞でした!!(〃∇〃)
1度目の鑑賞は2年前の春休み……、SFCに短期留学しに来ていたハレ大学の友達が
私を誘ってくれたことがきっかけでしたドキドキその時はサーカスには全く興味がなく、
シルク・ドゥ・ソレイユのコトも全然知らなかったのでどうしようかと思ってしまいましたが((;^_^A)、
誘ってくれたことがとても嬉しかったので、もちろん時計早速チケットを予約して
ふたりで舞浜に向かいました音譜地下鉄

そして、この時も
人間の体って、あんなに美しいんだ……
とキャストのみなさんに対する尊敬の気持ちが溢れてきたのを覚えています
ドイツ人の友人は、「CIRQUE DU SOLEILはフランス語で‘太陽のサーカス’という意味」と教えてくれました。私はCD、ノート、ポストカードを買う程大ファンになり、日本で観られる内に家族にも観てもらいたい!と思い、今回行ってきました。

長くなりましたが、みなさんにお伝えしたいことは2つです!
1つ目ビックリマーク
まだ間に合います。
鍛え抜かれた世界一流のサーカスをぜひ観に行ってみてください
感動に包まれながら新年を迎えられること間違いなしです♪

2つ目!!ベル重要ですベル
春休み中(2月中旬~3月中旬)、今年度もハレ大学の学生が
短期留学生として日本にやってきますグッド!
この約1カ月の間、私たちSAが中心となって毎年“アテンドチーム”を結成しています虹
留学生を空港に送迎したり自転車
東京近辺を一緒に観光したり桜研究の相談に乗ったりカラオケ
短期ホームステイを受け入れたりしてくださる方を、
履修者の皆さんやドイツ語の興味のある方々から募集させて頂く予定です(・∀・)電話キラキラ

私はSAになる前、このチームに参加しましたチューリップピンク
お互いにドイツ語・日本語を教わり、教えあう仲間に出会えるチャンスですアップ
ご興味のある方は今後のドイ研からのお知らせをお見逃しなく(‐^▽^‐)音譜




AD
みなさま、
Frohe Weihnachten!

改めましてこんにちは合格
クリパ担当SAの、園部香穂ですニコニコ音譜

先日は、SFCドイツ語研究室主催のクリスマスパーティにお越しいただき、どうもありがとうございましたドキドキ

今日はクリスマスということで、ご報告もかねて振り返りをしたいとおもいます!!

-----

会計担当のSA中山くんのもとで、受付をすませると...


$ドイツ語研究室SAのブログ

クリスマス風に装飾したλ410にて、SA一同がお待ちしておりましたアップ


$ドイツ語研究室SAのブログ


おいしいごはんと、
$ドイツ語研究室SAのブログ


ドイ研OGの方がつくってくださったおいしいクリスマスケーキとが、

$ドイツ語研究室SAのブログ-ケーキ1

パーティをすてきに彩ってくれていましたラブラブ!音譜

BINGOゲームでは、
ドイツ語研究室の先生方や、SA藤田さんやSA仙波さん、SA高木さん達が用意してくださったかわいいプレゼントが景品として用意されており、ビンゴめざして大人数でたのしく競いました!ニコニコアップ

$ドイツ語研究室SAのブログ

$ドイツ語研究室SAのブログ

ご一緒に参加くださっていた、平高先生、TAユヌスさんも見事ビンゴしていました!ハート

ドイツ語の辞書や小説、ドイツのお菓子やTシャツ、LEGOグッズなど、それぞれかわいらしい景品が当たって、大盛り上がりでした!プレゼント音譜

パーティのさいごに、みんなで集合写真を撮りましたにひひ

ドイツ語研究室SAのブログ
ドイツ語研究室SAのブログ

-----

このクリスマスパーティにあたり、
たくさんのご協力をいただいたドイツ語専任教員の皆様、
かわいらしいクリスマスケーキを提供くださった、ドイ研SA OGのbaking studio just baked!様、
おいしいご飯を提供くださった、SFC Tablier Restaurant and Cafe様、
そしてもちろん、当日遊びに来てくださった、ドイツ語履修者を中心としたSFCの皆様、

本当にありがとうございましたひらめき電球
ドイ研SAメンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです!ニコニコ音譜

これからも、このようなイベント企画を通して、
ドイツ語履修者のクラスを越えた交流の場を設けていきたいと思っていますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいアップ


それではみなさま、
よいお年をお過ごしください!!音譜

Ich wünsche dir viel Glück für dein neues Lebensjahr!X)♥

AD

Christkindlmarkt

テーマ:

みなさん、こんにちはキラキラ



総合政策学部4年の仙波瑠璃子です。



ドイ研SAとしては早いことに今期で4期目となりましたっぺこ



今学期は月4と水5にシフトとしてドイ研にいます。


こちらのブログに投稿するのは今回で2度目ですおんぷ



こちらで他のSAは海外研修や外国にいた時のことをご紹介していますねぇ~にゃ


私は何を書こうか迷ったのですが、ドイツに海外研修にも語学留学にも行ったことがないので、私が長年住んでいた

音符ウィーン音符について書こうと思います。




私はSFCに来る前10年ほどウィーンに住んでいましたキラキラ



そして先月の三田祭休みを利用して、

3年ぶりにまたウィーンへ遊びにいってきましたケアベア パープル





みなさん、ドイツ語を履修されると語学研修などでドイツへ行かれる方は多いのですが、ウィーンを忘れてはいけませんよ 笑



冬のウィーンはほんとーーーーーに寒いのですが、

(同じ時期のドイツよりもスイスよりも寒いんです!)

夏とはまた違う世界を醸し出すウィーンを五感すべてで体感することができますありがちなキラキラ



そして冬のヨーロッパの楽しみと言えば、

ツリークリスマス・マルクト柊です。



ウィーンでは Christkindlmarkt といいますクリスマスリース



ドイツ語研究室SAのブログ-rathaus


上の写真はウィーンのRathaus(市庁舎)のChristkindlmarktです青いツリー


私が住んでいた頃は12月にならないとマルクトは始まらなかったのですが、なんと11月中旬からやっていたんです!!

(観光客には嬉しいかぎりですよね!)


ドイツ語研究室SAのブログ-lebkuchen


これはプレゼントなんかにも嬉しいハートのLebkuchenですWハート



ドイツ語研究室SAのブログ

上の写真は、ウィーンではクリスマス・マルクトにしか売っていないLANGOSという食べ物。

これはハンガリー発生のカリカリに揚げた薄いパンでKnoblauchsauce(ガーリック・ソース)を付けてもらって食べるともうかくだんにおいしい

(schmeckt sehr gut!!)なんです!!

でも、かなりボリューミー&アツアツのうちに食べないとおいしくないんで、一つを何人かで分けることをお勧めしますスマイル



ドイツ語研究室SAのブログ

これは、シェーンブルン宮殿前のクリスマス・マルクトですキラキラ

こちらは、Rathausのものと違って、ほんの少し郊外に行かないといけないので(といってもウィーン中央駅から電車で20分 笑) 

人も少なくていいんですはーと

(ちなみにRathausはウィーンのど真ん中好



ドイツ語研究室SAのブログ

そして冬のヨーロッパと言えば、

なんといってもGluehweinとPunsch!!

上の写真は高校時代のチェコ人の友人とPunsch(かGluehwein)を飲んだ時のものですハート

マイナス5度の中、二人ともガチガチに凍えながらアツアツのPunschを飲んだことは素敵な思い出になりました。



Gluehweinなら白、赤、Punschならベリー、リンゴ、オレンジ、レッド・ブル(!)などいろいろな種類があります。



でも結構アルコール強いので飲み過ぎには気を付けてくださいねっ笑




あと、マルクトはできれば夜に行くことをお勧めしますクリスマスツリー



お昼も楽しいですが(私今回の滞在で4回も行ってしまいました笑)、やはり夜の方が断然美しいですクリスマスツリー




みなさん、少々気温は低いですが、

完全防備&三田休み(oder冬休み)を使って

ぜひぜひ冬のウィーンに遊びにいってみてください!!




私、ドイツのことは全く分かりませんが、

ウィーンのことでしたら大学や観光のこと、音楽、生活情報など

色々お役に立てると思いますので、

何かあればドイ研にいらしてくださいニコ




それでは皆さま、

キラFrohe Weihnachten und Guten Rutsch ins Neue Jahrキラ






L.g. Ruriko






AD