はじめまして!

テーマ:
こんにちは!
環境3年の高木静香です^^

今期で3期目で、2年生の秋からSAをしています!現在ドイ研では先生方との連絡や会議のとりまとめ等をしています(。・ω・)ノボスという名前には抵抗があります…汗
ドイツ語は1年の春からインテン1~3を履修して、現在はアカマツ先生のスキルを履修しています( ´艸`)
秋のスキル(G5)は履修者が少なく、今は履修者が2人なのでほぼマンツーマンです笑。

私は去年の夏にミュンヘンの語学研修に参加しました(`・ω・´)
ドイツ語研究室SAのブログ
これは同じクラスだった子達との集合写真です!海外の友達が沢山できて、ドイツ語を勉強するモチベーションがぐっと上がりました!!

私たちの前の年にはSAの横田さんと袴田さんが行っていて、私は渡邊くんと同じ時期に参加しているので、ドイ研にはミュンヘンの語学研修に詳しいと思います!w ちなみにミュンヘンの語学研修は夏のコースしかありません…春に参加したかった方はごめんなさい(´_`。)

ミュンヘンはとてもきれいな街で、観光地が沢山あるので、1ヶ月では短すぎるくらいでした。
物価が高めなので長期滞在には向かないかもしれませんが、ぜひぜひ行ってみて欲しいと思います!
写真を沢山撮ったのですが、容量が重くてアップ出来ないので、ドイ研に来て頂ければいつでもお見せしますー!!
ドイツ語研究室SAのブログ
これはミュンヘンの老舗カフェのケーキです!

ドイツ語の履修がきっかけでサッカーを観るようになりました!この間はみんなで北朝鮮戦を観ましたよー☆ドイ研にはサッカー好きのSAが多いのでサッカー好きの方は遊びにくると楽しいと思います!


私のシフトは火曜3限と水曜2・4限ですが、履修や研修などで分からないことがあればいつでも遊びに来てくださいね^^
来期からSAをやりたいという方もぜひぜひあそびに来てください☆
それでは!!
AD
ドイツ語研究室SAのブログ


こんにちは!!ドイツ語研究室SAの横田成美ですキラキラ


クリスマスまで1カ月をきったところで、
ドイツ語研究室でクリスマスパーティーのお知らせです!!


おいしいケーキと楽しい企画を用意してお待ちしています★
(ゲームの景品もあります!)
ドイツ語を履修していない人も参加できるので、
お友達もたくさん誘って是非是非参加してください!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Weihnachtsparty 2011
日時: 12月13日(火)18:30~
場所: λ410 ドイツ語研究室
参加費: 500円
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



去年の様子はこちら


参加できるよという方は、履修者の方にお送りしたクリスマスパーティーのご案内を見て、
SAメーリスまでメールをお願いします♪


ドイツ語研究室SA一同、お待ちしております★
AD
こんにちは、はじめまして。
総合3年の中山裕貴です。
(男です)


ドイツ語研究室のSAは、先学期からで、今期で2期目です。

ドイツ語の勉強は、SFCに入学してインテンシブ1から始め、インテン2・3、スキルG4・G5と履修し、今はドイツ語講義科目を履修しています。

海外研修には、2年の春休み(2011年3月)と3年の夏休み(2011年8月~9月)の2度、それぞれボンとベルリンに行ってきました。
春は、ボン大学の語学コースに1ヶ月間参加してきました。
夏は、CDCというゲーテのような語学学校で2ヶ月間勉強しました。ちなみに、このときはドイツ学術交流会(DAAD)の奨学金で行ってきました。

ドイツ語研究室SAのブログ

自分がドイツ語の勉強を始めた理由は、日本の法律はドイツを参考にしてできたからというまじめな理由もありますが、一番の理由はサッカーです。
自分は埼玉県さいたま市出身で、小さいころから浦和レッズが好きでした。レッズのなかでも特に長谷部誠選手を応援していました。
(皆さんご存知のこととは思いますが、日本代表不動のボランチで、今の日本代表のキャプテンです!)
そして、彼がドイツのチームに移籍したのをきっかけに、これはドイツ語を勉強するしかないと思い立ち、今に至ります。

ドイツ語研究室SAのブログ

そんなわけで、海外研修に行ったときにも、ちゃんとサッカーの試合を見てきました。
春には、ヴォルフスブルク-ニュルンベルク、
夏には、ヴォルフスブルク-シャルケ、ヘルタ・ベルリン-シュツットガルト、ヘルタ・ベルリン-アウクスブルク、ハノーファー-ヘルタ・ベルリンを見てきました。

ヴォルフスブルクというチームには長谷部選手も所属していて、春に初めてドイツで彼のプレーを見た時には、涙が出るくらい(実際には出ていませんが、それくらい)感動しました。
夏に見に行った時には、長谷部選手だけでなく、相手チームには内田篤人選手(イケメンサイドバック)も居て、(残念ながら試合には出場しませんでしたが)とても興奮しました。

ドイツ語研究室SAのブログ

また、この試合の後には、出待ちをして、長谷部選手にサインをいただいてきました!!こんなことができるのも、ドイツ語を勉強してきたからこそなので、今までドイツ語を勉強してきてよかったと感じるともに、さらに頑張ろうと思いました。

ドイツ語研究室SAのブログ

長谷部選手の写真もあるのですが、肖像権なども考慮して、掲載は控えます。
かわりに、彼のサインをどうぞ。


渡邊くんと同じくサッカーばかりになってしまいましたが、もちろん、サッカー以外にもドイツは魅力満載です。
海外研修は本当に楽しいので、皆さんもぜひ参加してみてください。


大学に入って、インテンシブ→スキル→語学研修→スキル→語学研修→講義科目と、カリキュラムに沿って勉強してきたので、SFCのドイツ語がどのようなものなのか、割と知っている方だと思います。

履修相談や、海外研修、ドイツ語の奨学金などに関して、少しは皆さんの参考になれるのではないかと、自負しております。自分は今期、月5・火2にドイ研に居るので、ぜひ遊びに来てください。
(サッカーの話をしに来るだけでもいいです。むしろ大歓迎です。ブンデスリーガはもちろんプレミアも好きです。リーガもいいです。もちろんJリーグも大好きです。)

違う人に話を聞きたいという方、この時間以外に来ていただければ、ほかのもっと素晴らしいSAがお待ちしております。お気軽にλ410ドイツ語研究室までお越しください。


AD