ドイツ語SAの明地です。


今日は1/19…そう秋学期の授業の最終日ですね(;ー;)


ドイツ語履修者の方々は今のクラスの友達や先生方全員で授業でお会いするのはもうないと思うと感慨深いものなど何かあるでしょうか…実際にはテストでそれどころではないかもしれませんが(笑)。

そんな皆さんとまた会う方法は簡単です…またドイツ語を履修すればいいのです(笑)。


継続して次のレベルに行くとまた違った面白さ等色々な発見があるかもしれません。ここで終わりではなく、次への始まりとして頑張って欲しいと思っていますヾ(@°▽°@)ノ


さて、4月からの1年間、色んな事があったと思います。

皆さんは何が一番思い出深いでしょうか??

僕は、前回にも書きましたが、ドイツの語学研修がやっぱり1番です。
いい思い出だった。この一言につきてしまいます。


ドイ研のSAになったこともあります。今の仕事も楽しいです。そしてこの場でドイツ語をさらにブラッシュアップしているような感覚があります(笑)


みなさんも1年間振り返って楽しかったことや反省なんか振り返ってみて、
来年度に活かしてください!


あ、あとハレ大学留学生のアテンドに参加する皆様はよろしくお願いします(°∀°)b

去年も参加しましたが、楽しいし、ドイツ人の方々との出会いはまだまだ続いておりまして、海外研修の際も一緒に遊びに行かせてもらったりしましたのでお勧めです!ドイツ語のレベルなんか関係ない!!みんなで楽しくアテンドしましょう!!


では、来年度もドイ研をお願いします。 お元気で。
viel spass deine Fruehlingferien!!!!
AD