こんにちは!

ドイツ語研究室SAの山本です。

以前、秋祭でご紹介したドイツビール
実は秋祭で残った分を、研究室で販売しています!

白ビール、黒ビール共にボトルでの販売のみになっています。
どちらも1本600円

世界最古の修道院醸造所であるWeltenburgerのビール、なかなか味わう機会は少ないと思いますので、
興味のある方はぜひ、λ410までお越し下さいキラキラ
AD

Heizung

テーマ:
みなさんこんにちは!!
SAの工藤です。

最近、寒くなってきましたね~あせる



Heizungというのは、暖房のことです。

暖房というとみなさんはエアコンを思い浮かべると思います。

もしくはストーブとかかな?



しかし、ドイツのHeizungは日本のものとはちょっと違います。
こんな感じです。

ドイツ語研究室SAのブログ-Heizung



これはいわゆる「温水暖房」といわれるもので、
ツマミを回すと温水がパネルの中を回って、部屋を暖めます。
ツマミの目盛りで温度設定をすると、それに合わせて室温を調整する仕組みになっています。
一般的なドイツの集合住宅にはボイラー室があり、温水はそこで作られています。

エアコンと比べると暖かくなるのに時間がかかりますが、
部屋全体がムラなく暖かくなります。
また、ドイツの住居は断熱性が非常に高いので、
一度暖かくすれば寒くなりにくいです(窓を空けたりするともちろん寒いです)。
寒いところでは非常に好まれている暖房方式で、
日本でも北海道などに行けばちょくちょく見かけます。

ただし、換気を重視して造られている一般的な日本の住居だと、
この暖房方式は効率が悪いため、導入されることは稀です。


みなさんもドイツへ行った際には、Heizungに注目してみて下さいね!!
AD

Muziker

テーマ:

Guten Tag!

総合政策学部4年の河田理紗です音譜


今回はビジュアル系について記事を書こうと思います。




日本のヴィジュアル系アーティストは、海外で人気なんですビックリマーク


ドイツでもとても人気があり、ドイツでライヴを行ったアーティストも沢山いるんですよビックリマーク

ドイツでライブを行ったアーティストとしては、


アンティック-珈琲店-/ムック/LM.C/LUNA SEA/the GazettE/Dir en Grey/Mix Speaker's, Inc./ギルガメッシュ などなど・・・


ヴィジュアル系に詳しくない人にはなんのことやら、という感じでしょうか 笑

でも、J-POPのアーティストが海外でライヴを行うのは相当凄いことですよね、それを考えると、日本のヴィジュアル系アーティストはドイツでとても人気があるのだということがうかがえます!!



日本語を勉強しているドイツ人学生のなかには、日本のヴィジュアル系アーティストが好きで日本語を勉強しているという人もいるんですよ音譜


私が以前授業の一環で、ドイツ人学生の子とビデオチャットをしていたのですが、その子も日本のヴィジュアル系アーティストが大好きな子でしたビックリマーク




ドイツに3週間ほど滞在した際、その子の家に遊びに行ったのですが、部屋の中にはヴィジュアル系アーティストのポスターがズラリと並んでいましたキラキラ

しかも、日本で発売されている雑誌のポスターだったので私はとても驚きましたビックリマーク


ドイツにおいても需要があるので、日本の音楽雑誌を取り扱っているお店がいくつかあるのだそうです、すごいですよね晴れ




また、その子はヴィジュアル系のアーティストのライヴを見るために日本に遊びにきたこともありました飛行機

しかも、チケットが取れていなかったにも関わらず日本まで来て、なんと当日券でライヴに参加したのですビックリマーク

一番端の席だったようですが、チケットを見せてもらったらなんと前から9列目というなかなか良い席でした。

本当によかったですラブラブ

(私のなけなしのドイツ語でがんばって「当日券」の説明をした甲斐がありました・・・笑)






というわけで、もしもヴィジュアル系が好きで、第二言語に何を学ぶかを迷っている人は、是非ドイツ語を学んでみてはいかがでしょうか!?

日本語を勉強しているドイツ人学生との交流をさらに楽しむことができると思いますよ!!


ではでは~合格

Ich wuensche Ihnen einen schoenen Tagねこへび

AD