ここ最近の話なんだけど、ずっと考えている事がある。

それは、優しさって一体何なのだろうか?という事だ。

 

実は、僕は自分が優しい人間だと思った事はあんまりない。

だけど、周りの人は僕の事をそんな風に評価をしてくれる事が結構ある。

だからこそ余計に考えてしまう。

僕は本当に優しい人間なんだろうか?優しさって一体何なのだろうか?と。

 

自己の犠牲を省みる事もなく、相手に尽くせる事を優しさと言うのだろうか?

それとも何の見返りや対価を求めずに、ずっと尽くせる事が優しさなんだろうか?

よく分からないけど、それらは正解のようで不正解のようにも思う。

 

そんな事を考えているとね。

昔、僕の母親が言った言葉を思い出したんだ。

本当に優しい人間と言うのは、自分自身に余裕がない時にでも、

相手の事を思いやる事が出来る人間なんだと。

 

まだ確信は持てないけど、

その言葉は、なんだかしっくりくるようなそんな気がした。

 

僕は、自分の心に余裕がない時にでも誰かを思いやる事が出来るのだろうか?

正直な話をするとあんまり自信はない。

だけど、僕もそんな風に生きられたら、と思う気持ちは持っているから。

自分の可能性を少しは信じたいと、今は思っている。

 

今日はこの辺りで失礼します。

いつも閲覧ありがとう。お休みなさい。ウインク