今日、僕が新しく覚えた言葉。

希望的観測とは…根拠や合理性がある訳じゃなくて、

そうなったら良いなとか、そうあって欲しい、なんて言う、

自身の希望や願望に偏った基準で、ものごとを判断してしまう事。

 

良く言えばプラス思考だけど、悪く言えば現実逃避だろね。ショボーン

自身の望ましくない結果に対する、逃避に基づいた判断を行う事だから。

 

実はこれは僕も結構やってしまう。アセアセ

その度に厳しい現実を突き付けられては、結果ガックシきてる。えーん

 

現実はそんなに甘くはない。

いつもそう思って生きている方が、割と幸せかもしれない。ニコニコ

なので僕にはネガティブ思考の方が合っている、

なんて開き直るのは、やっぱり不健康かな。タラー

 

今日はこの辺りで失礼します。

いつも閲覧ありがとう。今週も一週間お疲れ様でした。ウインク