今日の新聞から。 | ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

堀場製作所 Radi PA-1000を使用して外出先などでの放射線量の結果をみなさんにお伝えします。子どもとのお出かけの参考にもなればと思っています。


テーマ:

ずっしり降った雪。

日陰の路面は凍結が長引きそうですね。

車の運転は要注意と肝に銘じてますっ。


━─━─━─━─━─

2013年1月15日(火)の新聞から


サーチ福島知事が入院

(佐藤雄平知事は13日に体調不良を訴え、林芳正農相、細野豪志民主党幹事長との会談をそれぞれ取りやめた。

検査後、大腸憩室出血で県立医大に入院した。1週間から10日の見通し。

知事は昨年9月にも急性胃腸炎を発症し、数日間休養した。)


サーチもんじゅ 点検時期の超過 再発防止策検討

(高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)で9千以上の機器の点検時期が超過していた問題で、日本原子力研究開発機構は14日、専門家による会合を開き、原因究明や再発防止について検討した。1月中旬に対策をまとめ、原子力規制委員会に報告する。

同機構は、相次ぐトラブルや福島原発事故を踏まえた緊急対策などで、通常の保守作業の工程が大幅にずれた事などが原因だと釈明。

専門家からは「チェック体制が機能していないことこそが問題」「自ら定めた点検時期を延長するのはおかしい」などの指摘があり、同機構の担当者が返答に詰まる場面もあった。) 


━─━─━─━─━─

2パー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス