NHKスペシャル「空白の初期被ばく」見ました。 | ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

堀場製作所 Radi PA-1000を使用して外出先などでの放射線量の結果をみなさんにお伝えします。子どもとのお出かけの参考にもなればと思っています。


テーマ:

先ほどNHKスペシャル「空白の初期被ばく」見ました。


ヨウ素131のブルームのシュミレーションが番組内で紹介されていたので、録画を確かめてみたら、仙台の上に色の付いているのはだいたい下記辺りかなと。


事故後、2011年

3月12日20時前後

②3月15日20時前後

③3月18日19時から

④3月20日16時から

に、子どもたちは何をしていたでしょうか。


動画が早いので、上記の四つは午後と言った方が良いかもしれないが、色が濃そうに見えるのは夜や夕方以降に見えた。

室内に居た確立が高いか。


濃度別の色は大体このくらいに見えます。

(①1000~1万~10万ベクレル/立方㍍、一瞬10万~100万ベクレル/立方㍍に近い色分けが宮城県中心かやや北で見られる?)

(②1000~1万ベクレル/立方㍍)

(③10~1000ベクレル/立方㍍)

(④10~100ベクレル/立方㍍)

22日、23日も④位の色がかかってます。


ただ、ブルームの3D(三次元)の解析結果は、いわき市から関東などの南向きしか紹介されず、仙台上空に来たブルームの高低は分かりませんでした

ずっと上空だったのか、低層を流れたのか…。


先月になって、国の原子力規制委員会は、ヨウ素被ばくの可能性がある地域は福島県だけにとどまらないと初めて言及。今後子どもの健康調査を茨城県など広範囲で実施するよう政府に勧告を出す方針とのこと。


早期発見早期治療。


━─━─━─━─━─

2013年1月10日(木)の新聞から


サーチメキシコ 風力発電会社に 三井物産が出資

三井物産は9日、メキシコで風力発電所を建設している同国の事業会社に50%出資すると発表。

残り50%はフランスの再生可能エネルギー発電大手EDFエネルジー・ヌーベル。

メキシコ、オアハカ州で建設中の風力発電所は6月に運転開始予定。

発電力は164メガワット。事業規模は約350億円。同国の民間企業に売電する。)


サーチ太陽光発電施設 渡辺土建が建設 登米・3月完成

(建設業の渡辺土建(登米市)は、登米市南方町の遊休地で出力450㌔ワットの太陽光発電施設の建設を始めた。

事業期間は20年で発電量は年間78万㌔ワット時

発電した電力は再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づき、東北電力に全て売る

渡辺光悦社長は「地元企業として、限られた土地を新エネルギーのために有効に生かしたい」と話す。

登米市内では日光エナジー開発(大阪市)も出力8000㌔ワットの大規模太陽光発電施設メガソーラの建設に乗り出している。)

アップ応援。


サーチ1年10ヵ月ぶり再開 屋内プール 児童ら歓声 南相馬

(福島原発事故後休止していた南相馬市唯一の屋内温水プールが7日、1年10ヵ月ぶりに営業を再開した。

事故前はスイミングスクールルネサンス原町として運営されていたが、市が昨年9月に所有者の日本デルモンテから無償で譲り受け、約2200万円で改修した。)

アップ改修費だけで済んだのは良かった。


サーチ屋内遊び場 整備に予算 復興相、郡山視察

(根元匠復興相は9日、原発事故のため、福島県内で屋外の遊びを控える子どもが多いことを受け、屋内の遊び場や運動施設の整備に取り組む考えを明らかにした。)

アップ良かった。外での遊びにはかなわないけど、それでも親も子もホッとするだろう。宮城県や岩手も必要なのでは。


サーチ福島県沖の魚7種 基準値超えセシウム

(福島県は9日、県沖の太平洋で捕獲された魚7種10点から国の基準(1㌔当り100ベクレル)を超える放射性物質セシウムを検出したことを発表した。市場には流通していない。

大熊町ウスメバル820ベクレル、シロメバル600ベクレル、いわき市のババガレイ340ベクレル。)


サーチ関西電 と九州電の資材調達 関係会社へ4割超発注

関西電力が資材調達費6千億円の内、45%超を関係会社へ発注している事が9日、内部資料で分かった。

九州電力も約4500億円の40%超を子会社などへ発注していた。

関電の2011年度の関係会社への発注総額は約2800億円。九電は09~11年度の総額平均は約1900億円。

関電の関係会社で発注の多い順に、きんでん、かんでんエンジニアリング、日本原燃が続く。保有する原発敷地内に活断層があると指摘されている日本原子力発電も上位に含まれている。

九電の上位には、九電工、西日本プラント工業、戸畑共同火力が並んだ。

両電力とも大半の発注先に役員や社員が出向しており、「身内」への大量発注が明らかになった。)

━─━─━─━─━─

2パー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス