クライアントさんとお話ししていて

 

「わたし事務しかできないので...」

 

とおっしゃる方がたまにいらっしゃいますが、事務のできない人からするとそれってすごいことなんですよ。

 

 

 

 

今日、いつもお手伝いしている社長とzoomミーティングをしていたのですが、

「事務の人を雇うってけっこう難しいんですよ」

とおっしゃっていました。

 

今って事務の代行業者があるそうですが、そういうのに頼むと、バイトを雇うよりも割高だし、急に対応してほしい時に動いてもらえなかったり、担当者によって質がまちまちだったりと色々とデメリットがあるようです。

 

 

 

事務しかできないから、

会社に雇われるしかない

 

というのは、一昔前までかなと思います。

 

 

実際、一人社長さんで、請求書のやり取りが面倒くさい、税理士に提出する資料をそろえるのが面倒くさいetc

そういう社長さんってめちゃくちゃ多いんですよね。

 

わたしはリモートでやっていますし、私の友達はバリ島で日本の企業の事務の請負やってます。

 

 

 

事務ができるなら、

「痒い所に手が届く事務屋」になれれば、めちゃくちゃ重宝されるのです!!

 

あとは、昨日のYTライブにあったとおり、

 

 

「わたしこんなことできます~」アピールをどんどんしていくことかなと思います。


ちなみに、わたしも今の社長に自分から売り込みました。笑

 

 

 

基本的なのは当然できるとして。

 

エクセル集計(マクロは組めないけど関数は得意)

経理全般

届出関係

Wordpress入稿

ライティング

取材・写真撮影

 

事務歴10年以上

なんか、いっぱいできるようになりましたにっこり