こんにちは池田千春です。

はじめましての方はこちら

 

 

 

 

食後にコーヒーが付いていると

嬉しいですよね☆

 

 

 

 

私は、食後にコーヒーを飲まないと

眠くなって仕事に集中できないことが

ありました。

 

 

 

 

これ、食事内容を見直したり

コーヒーを飲む時間を工夫すると

コントロールできます。

 

 

 

 

コーヒーが悪いというわけではなく

食事で集中力が失われていることに

着目してお伝えしますね!

 

 

 

 

まずは、眠くなってしまうカラクリから食事を

すると血糖値が上がります。通常、血糖値は

2時間ほどで下がるのですが、糖質を摂り

すぎていると代謝が間に合わなくなります。

 

 

 

 

すると、脳の活動に必要なブドウ糖が

いきわたらなくなって、ボーっとしたり

眠くなってきます。

 

 

 

 

午後からのお客様に集中できないと大変!

でね、起爆剤のようにコーヒーを飲む。

昔はね、いいアイディアだと思っていました。

 

 

 

 

でも、体のことを思うと、血糖値の乱高下

カフェインで強制的に、眠気を解消されるのは

大きな負担になります。

 

 

 

 

そこで、食事のメニュー選びや食べ方を工夫して

食後の眠気を引き起こさないようにしましょう♪

 

 

 

 

まずは、血糖値が急上昇してしまう

炭水化物メインの料理を避けてみよう!

 

 

 

 

例えば

・どんぶりや寿司などのごはん物

・パスタやうどんなどの麺類

・人工甘味料の入った清涼飲料水

 

 

 

 

え????

何食べればいいの?

って思いますよね(笑)

 

 

 

 

どれも、ランチに定番のメニュー(笑)

大丈夫!

大丈夫!

 

 

 

 

食べる順番を意識して、血糖値を

急上昇させないように工夫しましょう☆

 

 

 

 

その方法は、サラダから食べること🥗

食物繊維を先に摂ることで糖の吸収を

ゆるやかにできます。

 

 

 

 

他に、食物繊維が豊富なものとしてキノコや

海藻類もおススメです。

 

 

 

 

炭水化物はなるべく最後にするか

底GI値のものを選びます。

 
 
 
 
玄米や雑穀米、全粒粉のパン
十割そばなどもいいですね!
玄米が苦手な方は麦ご飯でもOK♪

 

 

 

 

ポイントは、メニュー選びや食べ方を工夫して

体の負担を減らしてあげることですね♡

 

 

 

【NEWS】

 

8月29日よりプレゼント開始❤

LINEご登録者様限定

 

私が6カ月で12キロやせた秘密♡

「なんだかんだ食べた人でも大丈夫!

自然治癒力を引き出すリセット食5選」

をプレゼント♪

 

 

今のうちにお友達登録して

おいてくださいねドキドキ

↓↓↓↓

image