【私的 インフェルノ 名言】

 

上巻

p34

過去の決断こそが、現在のわれわれの設計者だ。

―総監

 

p35

総監は運を信じなかった。いかなるときも、不測を排し、偶然を回避すべく取りはからった。徹底した管理こそが総監の身上だ―あらゆる可能性を予測し、あらゆる反応を見越しながら、望む結果に合わせて現実を形作る。

 

p267

同情は世界共通の言語だ

―ロバート・ラングドン

 

p290

創造するにおいても・・・・・・破壊する力においても・・・・・・野望に燃えるたぐいまれな知性に比肩しうるものはない。

 

下巻

p258

「"今宵を忘れるな・・・・・・永遠のはじまりなのだから”」

―ロバート・ラングドン

 

【感想】※映画版と合わせてネタバレを含みます

 

 

 

 

 

小説版での実は既に感染が広まっていたというラストには久々にゾクッとしました。

てっきり、よくあるハリウッド映画のようにすんでのところで阻止するという展開になると思っていたので。

そのぶん、映画の方はまぁしょうがないとは思いつつも、普通のラストになってしまったのが残念でしたね。