ワンコインの幸せ -いこい(赤羽) | 丁稚烏龍帳

丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…

九月の最後のお話です。遅く来た夏休み。午後からお休みをいただきました。

さて、どこに行こうかな。ひさしぶりにあのまちに足を向けますか。
京成電鉄どんどこどんどこ、日暮里で山手線に乗り換えてずんずんずかずか、うっかり
田端で乗り換え忘れて大塚まで行って引き返し…まだ、飲んでないのに(T-T。
ということで、京浜東北線で四駅。来ましたよ、東京の北の関所、赤羽。


時刻は午後二時過ぎ。少し出遅れましたかね。赤羽は、都下でも貴重な朝酒スポット。
ということで、ランチ代わりに足を向けたのは、北口左手のピンク街。パチンコ屋の角を
曲がって、おお、この時間から赤提灯が煌々と灯っています。ikoi それはそうですよね、朝
の七時からやっていてくれるのですから。
赤羽巡り一軒目は、立ち飲みいこいです。


こんにちはとのれんをくぐると、目の前に先輩方がずらりと取り囲むコの字のカウンター。カウンター左手の中ほど、惣菜メニューのよく見える位置に滑り込みます。
「はい、おにいちゃんいらっしゃい、何にする?」親父さんの元気な塩辛声が響きます。
まずはチューハイと、目の前に並んだ茶色い高峰、うの花をいただきます。
「あい、ありがとうね、290円になります」やすいね、どうも…ボールが180円にうの花は110円だもの。うの花に限りません、まぐろブツや煮込みなどの基本メニューは110円、もつ焼き、豚バラなどの串焼きメニューは220円というシンプルな構成が潔く。

290 では、一人乾杯、中ジョッキをぐびりと煽ります。んー、すっきりドライハイ。
いいねぃぃね、お休み気分が盛り上がってきます。さてと、卯の花は…と、これまた僕好みのするお味だなあ。甘くしっとりと煮込まれたおからが、口にほどけて行きます。ああ、幸せなお味。
コの字のカウンターの奥のテーブル席では、サラリーマン四人が会議中。お店の中では違和感感じなかったけど、いまにして思えばいいのか、この時間から(笑)?
向かって左側の厨房では女性陣が串うちしたり、大なべを回したり、しこみの真っ最中。
そしてお父さんが元気でよく動く。キビキビと足元の灰皿を片付けたり…宇ち多、100円ショップなどと同じく、吸殻と灰は足元へのスタイルになんです…、割り箸の補充をしたり。そのさなかにお客さんからの注文を受けて、カウンターの中に戻ってはお皿を出して…そして精算されるお客さんに、ありがとう、また来てねと声をかける。清清しさを感じました。

カウンターに並んでる大皿に、とろとろに煮込まれたナスの煮付けがありまして、これは行くしかないでしょう。おなすください、「あ、なす味噌ね」。なす味噌なんだね、これ。nasu


とろとろのなすの上にはゴマがパラりと。まずは一口…あま~、そしてうま~。こういう田舎風というのでしょうかね、強い味付け大好きなんですよ、あたし。これでごはんがあったら、相当進むなぁ…なんて考えてしまうのは某党派の面目躍如。
この味付けだと、サトイモの煮っ転がしもいいんじゃないですか…んー、濃茶色の色味がすばらしい。一口かじれば表面に味がしみて、中身は比較的白いまま。このバランスがいいんでしょうか、塩辛いばかりじゃなくて、お芋の味わいが秋を感じさせますね。


sora んー、もう一杯行きたいところだけど、飲酒六杯制限の中、昼から二杯はいかんでしょう。
と泣く泣く我慢の子でありました。ハイボール一杯に三皿で530円の豪勢なランチになりました。ここはセンベロ(千円でベロベロになること、なれる店の意)どころか、500ベロができますねぇ。ほてった頬に、お父さんの「ありがとう、また来てね」の声も心地よく。



見上げればピンク街にも高い空