玉ねぎニンニクをやっつける | 光合成ノ光合成タル菜園

光合成ノ光合成タル菜園

つちみずひかりかぜやみどりといきもののたわむれ.

先週は忙しくて畑に行くタイミングはなくて日曜日に収穫しなけれざいけなかったんだけども先週から週末に限って雨予報だ。なので土曜日の夕方に大原へ行き収穫を決行したよ。


日が暮れるまで一時間半ほどしかないのでさっと観察してたらケルたまのひとつが分けつして五つ子になってた。



で、とりあえずすべて引き抜いて少しでも乾燥。

今回のたまねぎ左からケルたま、ケルたまレッド、中華妃とケルたまだけどかなり良いサイズに育ったよ。長期間保存できるのでたまねぎに困ることはないナー。



ニンニクもいつもより大きいサイズだし今年は気候も含めて当たりなのか畝の間にまいた馬糞が効いたのか。



マルチなしの里芋もやっと発芽しだしたよ。



海老芋



たけのこ芋はあんまし芽が出てないナー。

そういえば間に生姜も植えてたわ。



で、枇杷の田中がそこそこ実をつけているので鳥たちの餌になるまえに行きしなにホームセンターで枇杷用の袋をかけて袋かけをしたよ。



20枚入りで足りると思ってたけども100枚入りを買えば良かったなー。摘果してあるけど単純計算で80個くらいは採れるハズだ。残りは鳥さんにお裾分けだな。



一昨年に三株追加して昨年は花を詰んで成長を促したブルベリーはサザンハイブッシュ系なので実も大きいよ。





いつものラビットアイ系もたくさん実をつけているよ。




色づきはじめてるね。



で、茎をカットして積み込んだ頃には真っ暗だったけども収穫のタイミングもギリギリだったので良かったゼ!!



さてさてこれで夏の仕込みは自宅で育苗中のイタリアントマトのボルゲーゼ、ローマVF、かぼちゃの雪化粧、花苗➕注文中のさつまいもだけかな。


梅雨はくるのか来ないのか?

つづくー