四月のまとめ | 光合成ノ光合成タル菜園

光合成ノ光合成タル菜園

つちみずひかりかぜやみどりといきもののたわむれ.

今年も牡丹が咲いて玄関を華やかにしてくれたよ。たまたま開花した直後に大雨が続いて垂れてしまっているけども座れば牡丹って言うし散るのは早かったけども楽しめたよ。次は芍薬がスタンバイしてる。



植えっぱなしのヤグラネギの芽を採ってナスと混色エリアのコンパニオンプランツにするつもり。



じゃがいももなんとなくいけてそう。



三月ごろから馬小屋の馬場の柵をやりかえたり遊びごころでガーデニングしたりしてて邪魔だった雑木を除去した時にたらの木っぽいのがあったので畑に追加で植え付けたり。



今年もタイミングが会わず少ししか収穫出来なかったけどもコゴミも少し遅い春を告げたよ。



観賞用になっている林檎の花もたくさん咲いて



枇杷も実をつけている。



昨年買ったレモンを三月に植え替えして軽く剪定後自宅管理でちゃんと蕾がついたよ。レモンは地植えしてことごとく失敗したのでナイロンを被せて霜対策のみで冬越しに成功したこの子たちは大事に育てたい。

シシリアンは特に寒さに弱そうなので少しダメージを受けていたけども新芽もたくさんついている。



ユーレカは超健康。



そしてGWがスタート。場所は変われど過ごし方は変わらず。ほぼ毎日お祭りに参加していくよー。色んな祭に馬と参加してきたけども白馬(芦毛)二頭で参加ははじめてかも。



ドトウノGWへつづく〜